2010/12/30(木)料理

豚の角煮の続き。
昨日放置した鍋の、余分な油を取る。もの凄い量の油が浮いていた。5mmくらい。可能な限り取る。
で、次は味を付ける。一応さしすせその順番にする。砂糖を入れ、ひとつまみ塩を入れ、酢を40ml入れて一煮立ちさせ、みりんと醤油を入れて味を調える。微調整は後でやるので、適当に。
しばらくコトコト煮て落ち着いたらまた放置。シャトルシェフは便利だな。

カミさんの実家に行って、カミさんがおせち作り。俺はスルメ切ったりとか、正月飾り作ったりとか。あと自分の家用のきんぴらを作る。カミさんの実家のきんぴらは俺の好みと結構違うので、俺が好きなのを自分で作る。ちなみに結構普通なのが好き。少し甘めで、太さは普通。カミさんの実家のは太いし甘くないんだよね。それはそれで良いんだけども。

あれこれやってたら随分遅くなったので、飯はスーパーで適当に買って済ます。豪華な食事は大晦日に予算をつぎ込めばよろしい。
OK キャンセル 確認 その他