2011/01/31(月)ファンレスVGA

PC
ヤフオクで、SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMIを4,110円で落札。ずっと狙っていたのだが、ようやく比較的安く落札できた、って感じ。送料込み5kで買えるなら安いかな。

今更4670はいるのか?という話もあるが、とりあえずファンレスで使える、それなりのボードが欲しかっただけ。別に3Dなゲームをするわけでもないので、スペック的なものとしては不要ではある。
先日、U2410のモニタを買ったんだが、X1300proでは何故かWUXGAの画面(+SXGAの2画面)が出力できなくて、結局X1900に戻した経緯がある。おそらく完璧にドライバを消して入れ直せばちゃんと出来そうな気がするが、面倒なので動くものを突っ込んでおいたような状態。んでそのX1900のファンがうるさいし、電気喰うしで、外したいんだわ。なのでファンレスの4670ならいいかなとずっと探していて、自分の中で4,500円以下と決めていた。数ヶ月張って入札していたんだけど、今回ようやく落札できた。ってところ。

ところでヤフオクは出品が多いものはライバルとのタイミングなので、焦らず数ヶ月かけて探して入札を続けると、そのうち運良く買える。運が悪く買えない場合は、予算を上げるか諦める。過去の落札はだいたいそんな感じ。スピーカーだって数ヶ月見てたし、基板に至っては年単位で見てる。
人によっては機会損失のほうを大きく考える人もいると思うけど、それはそれでいいと思う。モノにもよるしね。

2011/01/30(日)サルシチョン

髪を切りに仙台に行く。ついでに色々見て来て、三越の地下のハム屋でイベリコ・ベジョータのサラミ(サルシチョン)が売っていて、どうにも食べたかったので頑張って購入。100gあたり1,280円もした。だいたい230gくらいだったので約3,000円くらい。うん、高い。
サラミだけ食うのもアレなので、帰りの途中でチーズを買う。コンテの10ヵ月ものと、ミモレットの12ヵ月もの。

で、帰ってきて準備。つまみが少ないので、ちょっとオリーブのマリネみたいなもんを作る。オリーブに、白ワインビネガー+ケッパー+ローズマリー+レモン+EXオリーブオイルを混ぜたドレッシングをぶっかけただけ。

そして家にあった赤ワインを飲みながら食う。サラミだが、よくあるサラミとは全く違う。「美味しいサラミ」というとちょっと違う。サラミというとサラミの例の味、ドライソーセージという印象を持つと思うが、これはイベリコ豚をサラミにしました。という味がする。何を言っているのかわからないと思うが、イベリコ・ベジョータの味がするってことだ。
まあ、本当の(本物の)イベリコ・ベジョータのサラミなのかはわからないが、これまで食ったベジョータの生ハムとか、生肉とかと比べてまさしくそういう味がする。すごい。

これ、赤ワインに合わせるのが安定なんだろうけど、個人的にはビールのほうがいいかな。
サラミはまだ残ってるから、他の酒と色々合わせて試してみよう。

2011/01/29(土)CRTモニタ

先日、液晶モニタ(U2410)を買って、XRGB3経由の基板プレイに問題がなさそうなので、ずっと使ってきた縦画面用のCRTモニタを処分することにした。

SONYの初代Profeel PRO、KX-21HV1。アナログRGB入力があり、キューブ型なので縦画面にしても安定するし、大きさもちょうど手頃という、まさにアーケード基板の縦画面用にうってつけのモニターだ。SSやPS/PS2でも一部のシューティングとかで縦画面に変更できるものは、こういうモニタがあるといいよね。
で、このモニタを欲しい人がいたので無料で譲渡。着払いで送った。自分で捨てると3,000円弱かかるし、モノがアレなので欲しい人は欲しいかなと。

さてなくなってサッパリしたのはいいが、これでパッとすぐに縦画面基板ゲー起動!というわけにはいかなくなった。液晶を引っ張り出して向きを変え、入力ソースを切替え、XRGBの電源を入れ、基板用の設定に変更し直し、アンプの入力を切り替えてようやくプレイ出来る。だいぶ面倒くさくなった。

液晶でやる基板ゲーは、基板ゲーであっても当時のゲームを環境も含めて正確に同じものとは言えないな。やっぱり昔のゲームはCRTの低解像度、スキャンライン、チラつき具合、ドットの滲みも含めてのものだと思う。一応、横画面用としてはCRTモニタ(これまたProfeel PRO KX-29HV3)は残すつもり。コンシューマもあるしね。でもいつの日か壊れたら修理できない(しない)だろうし、そうなれば横画面も液晶でやることになるんだよな。
モニタはしばらくの間は大丈夫だと思うけど(DVI端子的に)、XRGBや、基板は無限に動くわけではないし、いつかは壊れるかもしれない。果たしていつまで基板ゲーはプレイ出来るのだろうか。

2011/01/27(木)ミクとか

これをあちこちで見かけるので注文してみた。

ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) ねんどろいど 初音ミク アブソリュートHMO・エディション
(ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

だいぶ前に出た、YMOのミクアレンジCDのジャケと同じデザインらしい。ふむ。

あとねんどろいどついでに、これも注文しておく。

春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) 春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん
(ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)


微妙に飾る場所がないんだよなあ。まさかリビングに置くわけにもいかんし。まあ何とかなるだろ。
OK キャンセル 確認 その他