2010/05/28(金)高級USBケーブル

ミックスウェーブ、オーディオ向けの高級USBケーブル
あらあら、お高いケーブルですわねえ。

思わずニヤニヤしてしまうケーブルですな。馬鹿馬鹿しくて(嘲笑
36万のUSBケーブルとかどうなってんの、というか買う奴いるのかよ。意味わからんわ。デジタルのシリアル伝送用ケーブルに何を求めるのか。そりゃノイズ軽減は間違いないが、オーディオ的な意味は無いだろ、と。
こういうオカルトオーディオアイテムはムカつくね。買う人の勝手ではあるが、それを商売にしちゃってる人がいるのが腹立たしい。需要があるからだ!と言うけど、宗教と変わらない。
ま、とやかく言える立場の人間でもないので、勝手にほざいてるだけですがね。

あ、一応言っておきますが、超高級ケーブルを買う人間そのものを否定したりはしません。買うのは自由なので存分にお楽しみください。むしろ経済上お金が回るのでよろしいと思います。宜しくお願い致します。

2010/05/09(日)地デジ

会社の人から、テレビ買い換えで余ったちょっと古いプラズマを譲って貰った。これを母親のトコに持って行って設置するため、仙台まで車で行く。
超久しぶりにETC使って高速に乗る。車が結構アレなので、うちの場合は高速は別の意味*1で怖い。問題無く走れたのでまあ良かった。道路も空いてて良かった。

で、着いて早速設置取り付け。しかし映らない。あれ?電波弱いとか入らないとか?いったんアナログの受信状況を調べてみると、なんとここは共同アンテナで、全チャンネルがVHFで入ってきていた。元々UHFチャンネルは存在するが、UHFチャンネル分は空いてるVHFチャンネルに乗せて流れて来ている。元々のUHFを合わせても映らない。
するってーと、なんだ。地デジはUHF波なので、全く映らないということか。うーむ、まさかUHF波がないとは思わなかった。

とにかくどうしようもないので、今まで通りVHF波のアナログ放送だけ見られるようにしておいた。いずれどうにかしなきゃならないが、個人でどうこうすべきなのか、共同アンテナ側でどうにかすべきか、その辺は微妙だな。電波が受信できるなら、混合してくれりゃ良いだけなんだが。

ちなみに帰りは下道で帰ってきた。やっぱり高速は早いわ。

*1 : 足回りが変えてあってブレーキホースとABSホースの固定が特殊だったりとか、アライメントを調整してないとか、そのへん

OK キャンセル 確認 その他