2010/04/30(金)トライGWセール

トライでGWセール。
朝早起きして、リストがUPされるのを待ち、リスト見て即決。
開店と同時に電話しようと思っていたら、Twitterで中の人が少し前だけどオープンしてます的なことを言っていたので、開店時間前だったけど速攻電話。注文OKとのことだったので即注文した。

買ったのは
  • 源平討魔伝 15,000円
  • ディグダグ 8,000円
  • ワルキューレの伝説 29,400円 - 10%OFF → 26,460円
  • 木製レバーボール 3,780円
ちょっと買いすぎな気がしたが、ワルキューレがこの値段で買えることがあまりないので、この際買ってしまおうと。一応NEWバージョンだというのは確認した。
源平は数少ないクリア出来るゲームだし、イシターのメイン基板予備に。
ディグダグはまあOLDの補完的な。

それにしてもトライ、店員1人とか大変だなあ。

2010/04/29(木)GW

待望の連休がやってきた。カレンダーが赤ければ休みだから、GWが一番長くなる可能性がある。今年はカレンダーがいいね。

と言いつつ、何か予定があるわけではなかったりする。連休の高速とか乗りたくないし。
何しようかなあ。

2010/04/25(日)ラーメンと温泉と桜

昼飯にラーメン食いに行く。味噌ラーメンを食う。一般的に、味噌ラーメンが看板ラーメン、という店はあんまりない気がする。全く無いとは言わないが、かなり少数派だよな。で、この店も同じように看板は別のラーメンだ。
個人的に味噌ラーメンは好きだ。味噌汁っぽい(田舎味噌っぽい)もの、白味噌、赤味噌等々色々あるが、特に濃厚で甘めのタイプが好きだな。このラーメン屋もそんなタイプなので好んで食っている。
そんな俺の味噌ラーメン話はこれ以上掘り下がらないのでまあいい。

で、ラーメン食ったあと温泉に行く。高湯温泉の共同浴場(あったか湯)に行ったのだが、超混んでた。普通湯船ってだいたい丸か四角いと思うんだが、丸い湯船の縁に並んでいて隙間がない状態。すなわち空いてるのが真ん中だけ。注目の的と言えよう。てか真ん中には行きたくないのでしばらく空くのを待って入る。
ここ、源泉がそんなに熱くないので、気温が低いとか人が多いとぬるくなる。人が多かったからやっぱりぬるめになっていた。まあ、長時間入れるからこれはこれでいいけどな。

温泉の帰り、桜が満開のところを経由して帰る。今年は桜をあまり見てないし、写真も撮ってない。休みと天気と桜のタイミングが合わず、写真を撮りに行けない。桜が咲き、青空が出て、風が無く、俺が休みであること。この条件がなかなか一致しない。去年はことごとく週末の天気が悪かった。今年は全体的に天気が悪いし、晴れると風が強い日ばかりだった。今年は桜のタイミングが少し遅いので、GW中でも見られる場所があるかもしれないが、GWに遠出するのも混んでて嫌だしなあ、とか。今年はダメかも。

帰ってきて、少し買い物とかして一日が終わる。友人は帰る。お疲れ。また今度。

2010/04/24(土)豚肉

友人が遊びに来た。お土産に白金豚のロース肉を持ってきてくれたので、豚すき焼きにした。
流儀があるわけじゃないので適当。比較的甘めで、割り下を使う濃いめの味付け。豚肉超うめえ。肉質は柔らかく、臭みもなく豚肉の味わい。豚肉なんだから当たり前だ。しかし豚肉を豚肉の味として美味しく食べられる、ってのはそうそう無いように思う。良い表現が見あたらないが、旨い。
それと、せっかくの肉だったので、卵もちょっとこだわって川俣シャモの卵にしてみた。とても濃い卵だった。
ビールは味が濃い料理なのであっさりしたハートランドにして、日本酒は 鈴木酒造店の「ことぶき 中汲み純米」をチョイス。ウソ。家にちょうどあった。うむ、やっぱり醤油の料理と日本酒は合うね。澱が少し入った生酒で、米の香りが大きい。ごはんを食ってるのと同じようなもんだから合わないわけがない。日本酒はそのまま飲んでも旨いが、料理と一緒に飲むと口の中をスッキリと片付けてくれるから、料理を食べて酒を飲んで、というループがとても良い。料理も酒も毎回リセットして楽しめる。
さらにお土産で貰った 老田酒造の鬼ころし も飲んでみた。これはまた辛口ですき焼きに合う。いつも福島の酒ばっかり飲んでるから、他県の酒は新鮮だ。福島のは基本甘いので、たまにスッキリした辛口も良いな。

そんな感じで食って飲んで、さらに梅酒とか色々飲んで酔っぱらって寝た。

2010/04/23(金)ドッツ

片付けをしていて、ドッツ(Dot's/.S)が大量に出てきた。出てきた、というかあるのはわかってるんで「ああ、いっぱいあるな」と再認識しただけだが。

最近は買ってないし遊んでもいないが、結構いっぱいある。どのくらいあるのか把握してない。というか忘れた。製品として出ていたもののうち、バリュー以外はおそらく全種類1つずつはあるはず。プライズものは持ってない。
昔は貴重な(数が少ない)ピンのために複数買ったりとかしたが、今はトミーテックの通販でバラで売ってるしな。今からやる人は楽でいいな、って買わないか、普通は。
いまのうちにピンとかボードとか買い漁っておこうかなあ。オクにも出ないから、無くなったら入手手段ないからな。

しかしこれ、どうやって保管したらいいんだろう。ピンの種類がかなりあるから分類しないと大変なことになるわけだが、何かいい入れ物はないものか。
ネジとか入れるケースとかあるが、1種類の量があんな少量じゃないから入りきらない。1種類ずつタッパーのようなものに入れるしかないのかな。見た目とか考えるよりも、不慮の事故で開いたり混ざったりしない保存を考えた方がよさそうだ。
OK キャンセル 確認 その他