2010/06/30(水)COPIC

荷物整理してたら、COPICマーカーが出てきた。15年くらい前に買ったもので、20本くらいあった。絵が上手いわけでもなく、何となく買ったものでほとんど使ってない。
試しに書いてみたら全部普通に書けた。なんかすげえ。アルコールインクだっけ?忘れたけど飛ばずによく保ってたもんだな。すごいな。
調べたら今でも売ってるんだね。というか1本400円近くするみたいだが、そんなにしたっけかな。値上がりした?

まあ、今あっても全く使う要素がないので、会社の上司の娘にあげた。

2010/06/29(火)惜しかった!

0時過ぎの結果であるが、便宜上前日日付のままとする。

WCパラグアイ戦、延長でも0-0、PK戦までもつれ込んだが負けた。実に惜しかった。いやあ、頑張ったと思うわ。
始まる前は全く興味が無く、どうせ予選敗退だろ。とか思ってたんだが、ここまで来るとは。まあ日本戦しか見てないようなにわかWC観戦者には変わりないが、日本は応援したいからな。
マスコミとスポンサー関係は一安心してるんじゃないかな。結果的に興味を引かれたので一気に視聴者が増えた感じだし。

で、終わってすぐスパ4対戦。普通にフレがいるし。サッカー見てないのかと思ったら、脇で見ながらやってたらしい。器用だな。

2010/06/28(月)スパ4

まだやってる。フレ達とわいわい対戦しているが、だんだん人数が増えてきた。フレ登録数が20人くらいになった気がする。全員来るわけじゃないので最大でも10人くらいにしかならないが、毎日誰かしらいるので、野良に疲れたらフレと適当に遊ぶ、みたいな感じでやっていける。楽しい。

実力のほうはというと、ほとんど進歩していない。スト4の特徴であり基本であるセビとかダッシュとかの攻防が、そもそも苦手というか使ってなかったから、これを使えないために限界が来ている。いきなり最初からダルで始めたのが原因だと思うんだよな。最初は慣れるまでリュウとかにすべきだった。今からリュウを使ってみてはいるが、ダルのクセが抜けなくて困る。

他のキャラも色々使ってみたいが、ダル以外はPP1000も行かない気がするほど弱い。フレは結構強い人が多いので微妙に対戦にならなくて辛い。かといって野良でやるには、別のシステム上の理由で辛い。
スパ4はPPとBPという値があるのだが、PPはプレイヤーポイントで、IDに対して1つ。BPはバトルポイントでキャラに対して1つ。対戦のマッチング時はどのキャラを使うかわからないので、プレイヤー自身の強さを示すPPで検索される。したがって、1キャラのみしか使えない人が別のキャラで遊ぼうと思っても、マッチングが高い状態で検索されるからものすごく実力差が出てしまう。PPをリセットできる機能が有れば良かったのだが、残念ながら付いてない。
最初負けまくるのを我慢してやっていれば最終的な実力付近にPPは落ち着くが、元のメインキャラを遊ぼうと思うと今度は逆にPPが低いためマッチングもレベルが下がり、いわゆる「PP詐欺」と言われる状態になる。「同じ強さ」で指定してマッチングしているのに、やたら強い人が出てくるのはこのせい。
このあたりのシステムは少し見直して欲しかったな。

2010/06/27(日)炙り明太子

生だけで食うのもワンパターンなので、炙ってみた。
鰹のタタキのように直火で表面だけ炙ると、表面だけ焼タラコのような香ばしさと、中は生という一粒で二度美味しい的な味わいとなる。これは素晴らしい。

本格明太子以前に、スーパーで売ってる適当な明太子で炙ってみたことがあった。まずガス台のグリルを使ってみたが、表面が美味しそうに焼ける頃には中まで火が完璧に通っていた。普通の焼き明太子になってしまった。次にシリコン板が付いてる焼プレート?餅焼くようなアレで炙ったが、同じような感じになった。そりゃそうだよな。
んで、今回はもう網に乗せてガスコンロで直火炙りにしたら、うまくいった、と。爆発しそうで怖かったけどな。

まあなんだ。魚卵うめえ。

2010/06/26(土)馬刺し

福岡土産を食すときが来た!というわけで、まず馬刺しを食う。
ちょっと冷凍して切りやすくしてから切ったので、きれいに切れた。まあ生でも切れるとは思うけど、魚より切りづらかった筈なので、冷凍した。元々冷凍品だし。付属の醤油が甘く、これが妙に合う。ニンニクを擂ったのと一緒に食ったらウマー。

あと明太子も食う。2種類買ってきたので、それぞれ食べ比べてみた。店のジジィ曰く、昔からあるっぽい味と、まあ普通のものと。結構味も、辛さも違う。スーパーとの違いは、やっぱり味だが、辛さが全然違う。スーパーのはほとんど辛くないからな。

生明太子と炊きたてご飯との組み合わせは最高だ。ごはんうめえ。
OK キャンセル 確認 その他