メッセージ

2010年05月06日の記事

2010/05/06(木)サウンドテスト

連休明けの久しぶりな出勤だったのだが、休みボケでボーッとしていた。いや仕事は普通にしたけども。

さてワルキューレの伝説、サウンドテストで曲でも聴くかと思ってテストモードにしてみるが、サウンドテスト項目がない。他のシステム2基板も試したが項目がそもそもない。何か変だなと思い調べてみたら、テストモード中にサービススイッチでページが切り替わる仕様だった。あー、そんな単純なことに気づかないとは。まあ確かにサービススイッチは配線してなかったけどさ。だってCOINは1P-COINでいいじゃねーか。

まあ、そんなわけでとりあえずサービススイッチを暫定的に配線(線材ぶら下げ手動接触)して試したら、無事サウンドテストができた。
ワルキューレの伝説の曲は素晴らしすぎる。これが実機から鳴るんだからたまらねえ。FM音源生音だからな。ゾクゾクする。
ちなみにワルキューレはプロテクトが掛かってないので、延々と曲を鳴らせるのがいいですな。

ところでサービススイッチが付いてないのはどうにかしないといけないので、急遽共立エレショップでボタンを通販注文した。ついでなので、JAMMAだけじゃなく旧ナムコとか他のハーネスにも付けることにする。テストスイッチはプッシュ型(モーメンタリ)だと困る基板があるので、オルタネートにして、サービススイッチ用はモーメンタリに。
届いたらハーネス改造作業するかね。
OK キャンセル 確認 その他