メッセージ

2010年05月17日の記事

2010/05/17(月)PS3うるせーーー

リビングを占有するのもアレなので、PCモニタを使ってPS3を遊ぶことにした。
んでPC席に持ってきたはいいが、PS3本体が近くなったからか、とてつもなくうるさい*1。轟音電源搭載のPC並で、なんかもうゲーム中の小さい音が聞き取れないレベル。これどうにかならんのか。

吸排気を確保した上で防音しつつ、距離を置いて隔離するとしても、置き場所の問題があるから簡単に解決、ってわけにもいかない。どうしたものか。最も簡単な新型に買い替えることだが、騒音対策のためだけにそんなに金を払うのは微妙だよなあ…。
焼け石に水的な対処でしかないかもしれないが、本体無改造での冷却方法を考えてみようかな。

いろんなサイトを見ていくと、PS3のエアフローのなかでも重要なのは右下にある冷却ユニット(ヒートシンク)の効率的な冷却、ということのようだ。とすると、ここの吸入場所である右下への強制吸気か、ここからの排気にあたる右側面スリットからの強制排気が良さそう。

というか、とりあえずでいいから何か考えないとうるさくて仕方ないな。

*1 : 某氏しか知らないと思うが、俺のPCの電源とケース、CPUファンを全て全力運転してるよりうるさい

OK キャンセル 確認 その他