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2010年05月24日の記事

2010/05/24(月)フレ対戦

スパ4、リアルフレは誰もやってない&やる気配がないので、最終手段としてスレでのフレ募集に出した。すぐメールが来て、既に集まっていた数名のグループに参加、それぞれフレ交換。初めてチャットした。
しばし雑談してエンドレス対戦。弱い人も強い人もいて面白い。というか、やっぱり全然知らない人とはいえ、コミュニケーションが成り立つ状態での対戦は楽しいわ。負けても辛くないし、神経の使い処が違う。たまに真剣になったり、遊びキャラで色々実験したりとかできるし。
そんで、これ、裏でチャットしながら対戦できるんだね。自分が戦ってる時は無理だけど、合間に発言できるだけでもいいな。

本当はシステム側でもう少しコミュニケーションを取れるような仕掛けがあったらよかったのにな。ロビー作れてチャット表示あれば、待ってる人同士会話も出来るし実況も出来たのに。それに条件ロビー作れたら、初心者だけ集まるとか、教えて下さいみたいな部屋も作れただろう。@homeでやれというのも酷な話だし、実にもったいない。

今作(スト4も含めて)は、上手い人とそうでない人の差が大きすぎる。何が大きいのかというと、技術差はもとより知識だと思う。技のコマンドは当然だからいいとしても、グラップ、めくり対処、コンボ、目押し、その辺の知識の差があまりにも大きい。上手い人が本気を出すと、初心者は本当に何もできず詰む。
そして、システムが複雑になっているのに初心者のレベルを高める手段がほとんどない。チュートリアルもなければ練習する手段もない(トレーニングモードがあるが、そういう大事なことを学べるようなもんじゃない)。セービングは特にそうで、セービング自体の有利不利からキャンセル、バクステ、必殺技との連携などの知識がゲーム上だけではほぼ修得出来ない。またそれを練習する環境も整ってるとは言い難い。実践で覚えろというのは不親切すぎるし、ちょっと酷じゃなかろうか。
こんな状況だと、興味があって始めたけどいつまで経っても勝てない、なんだかわからないうちにフルボッコされる、どうしたらいいのか全然わからない、練習のしようもない。という状況で辞めていく人が多いだろう。実際、発売から1ヵ月で対戦する人数が相当減った気がするし。

シューティングゲームも同じように、どんどん複雑化、弾幕化して一部のシューター以外楽しめない感じだし、こうやってビデオゲームは衰退していくんだなあ、と思った今日この頃。
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