2010/05/22(土)インド風カレー

久しぶりに作ったが、どうもバランスが悪い。チャツネ系を入れてないからコクが出なかったと、タマネギの炒めが足りなかったか、量が少なかったか。簡単そうで難しいな…。

肉は、今回は手羽元が安かったので入れてみた。皮は取ってみた。切れ込み入れるのを忘れた。あと胸肉。豆や野菜は入れなかったが、何かしらの野菜とか豆とか入れた方が味が複雑になってごまかせる気がする。そういやムングダール買ったのに使ってないな。次は豆入れよう。

2010/05/20(木)マドレーヌ評価

そういやマドレーヌの評価を書いてなかった。俺メモ
  • プードルもう少し多くてもいいかも。次は粉:プードルを、7:3にする
  • アーモンドの香りが少ない意見。アーモンドオイルもアリか?
  • グランマルニエを少し増やしてもいいかもしれない
  • 乾燥しすぎ注意

2010/05/16(日)マドレーヌ

またマドレーヌを焼いたので俺メモ。アーモンドパターン。
  • 小麦粉80g、アーモンドプードル20g
  • ベーキングパウダー3g(小さじ1)
  • バター100g
  • 卵2コ
  • 砂糖80g
  • グランマルニエ、バニラオイル
  • アーモンドスライスロースト砕き少々
食べるのは最低一晩置いてから*1なので、味はまだわからない。


昨日、タラの芽を貰ったので、また天ぷらをする。あっさり衣でサクサク、というのを食べたかったので、作ってみた。
卵1コ+水で200ml、小麦粉100gを混ぜたのを天ぷら液としてみた。だいぶサラサラしている。材料は海老、イカ、タラの芽、コゴミ、アスパラ、舞茸、シソ、ナス。結構サクサクに出来たと思う。
というか二日連続で天ぷらとか、体にヤバい気がする。しばらく油を控えないといけないな。

*1 : 時間をおくと全体がしっとりする

OK キャンセル 確認 その他