2012/05/13(日)オートガードジェム

ストクロ*1を毎日プレイしているのだが、ランクマ*2をやってて頑張っていたがもう力尽きた。もういいわ。ランクマは卒業するわ。

このゲーム、ジェムシステムってのがあって、攻撃力や防御力アップ、スピードアップやダメージカットなど様々な効果のジェムを3枠使って組み合わせてカスタマイズ出来る。でそのジェムの中にはアシストジェムと言われるジェムがあって、これがもうゆとり全開のクソ仕様。オート投げ抜け、コマンド簡略化、オートガード。その中でも最悪なのがオートガードで、これがもう対戦格闘ゲームを根底から否定するレベルのクソアイテム。

知ってると思うがカプコン系の格闘ゲーはスト2からの流れで一貫して、ヒットする場所が上中下段と3つある。上段は上段ガード、下段は下段ガードでガードできる。これに中段が加わって、上段ガードでガードできるが下段ガードではヒットするような仕様。これが基本。で、オートガードはガードできない攻撃をガードするアイテムで、つまり立っている状態で下段攻撃を受けてもガードできてしまう。
もちろん全部ガードできてしまったらゲームとして成り立たないからデメリットも与えているが、それがゲージの消費。しかも3ゲージ中1ゲージ消費ならいざ知らず、ジェムのレベルによっては1ゲージの1/4とか1/6とかもある。このゲームは結構ゲージが溜まりやすいから、ゲージの1/4とか割とどうでもいいレベルだし、オートガード発動時しか減らない(普通にガード出来ていればジェムを付けていないのと同じ)ので、たまにガードをし損ねた時に発揮するような感じだからゲージが減って大変!という事態には全くならない。

で結局どうなるかというと、上下段の揺さぶりも、読み合いも関係なく、ただ近づいてコンボを入れれば勝てるってゲームになる。もちろんキャラの特性や性能にもよるのでザンギみたいなコマンド投げのキャラはオートガードがあろうと関係ない。でも俺仕様キャラがダルシムなんだよ。ダルシムってコンボがほとんどないからペチペチ上下段を使い分けて基本攻撃でダメージ奪うプレイスタイルになるんだが、オートガードがあるとほとんどガードされてダメージが奪えない。相手は近づいて小キック1つでも通ればHPの1/3~1/2は奪える。キャラの組み合わせがあるとはいえ、オートガードでコンボとダメが強い組み合わせで来られると、無理ゲーになる。いくら頑張ってもダメージは奪えないし、3回ガードをミスると死ぬって何このゲーム。不公平すぎる。あと攻撃をほとんどして来ないで、体力勝ちを狙うパターンも多いね。ザンギで後ろでずっとダブラリ振ってゲージ溜めて、溜まったらオートガードで突貫してちょっとダメ入れたらまた溜めて~の繰り返し。何が面白いのかと。誰だよオートガードとかのジェム考えた奴は。頭おかしすぎるだろ。
かといってこっちもオートガード付ければいいじゃんというのは違う。上下段の択も読み合いもない格闘ってゲームとして成り立ってないし、ゲーム性をぶっ壊すアイテムを使ってまで勝ちたいとも思わない。

そんなわけで、そもそもキャラ差で割りが低いところで頑張っていたがオートガードがやたらいっぱいいるのでモチベーションが保てなくなった。仲間内で遊んでる分には楽しいんだけど、ランクマはもういいかな。

*1 : ストリートファイター×鉄拳。なんでスト鉄じゃないのかと(r

*2 : ランクマッチ/野良での対戦プレイ。勝敗によりBPが増減する

OK キャンセル 確認 その他