2012/05/12(土)植木鉢台の製作4(完成)

GW中に塗装まで終わっていた植木鉢台の製作の続き。

あとは組み立てればほぼ終わりなんだがこれがまあ微妙に面倒だった。そもそも木工はいかに正確にパーツを準備するかにかかっている。切り出して削った結果の各パーツが正確じゃないと、最終的に組み上げたときにまともに仕上がらない。のだが、今回は各パーツを適当にしたのでまああちこちずれまくって大変だった。

とはいえそもそも木材を買う時点で諦めていた。反りや歪みが多いSPF材だし、買う時点で残っていた在庫が少なすぎて選択の余地が無かったから歪んだ板材しか買えなかった。それに切断も頼んだのだが研修生だったので切断サイズがいい加減だった。本来は持ち帰ってから自分で全てサイズを揃える必要があるんだが、どうせ植木鉢台程度だからいいや、と割り切ってしまった。そのおかげで最終的な仕上げが1~2mmずつあちこちずれる結果に。

でもまあ色々ごまかしつつ組み上げた。最後に全体のガタを直し水平を取ろうと思って足を削ったり調整していたが、お義父さんがもう完成したくて仕方がない感じで、多少のガタはいいから終わろうというので、水平も取れていない微妙なガタが残った状態で完成に。本意じゃないが仕方ない。
最後は足の底を削ったので防水塗料を最後に塗って完成。まあ、こんなもんでしょ。
※写真は後日掲載

次はコーナーに置く三角の植木鉢台を作る予定。
OK キャンセル 確認 その他