2012/04/16(月)カメラ

K-01が発売されてから1ヵ月が経った。価格は標準ズームレンズキットで5万を切りそうな勢いで順調に値下がっている。K-5も安くなっているし、コンデジはコンデジで欲しいし、とか色々と物欲が大変なので、頭の中を吐き出して整理してみたり。
K-01
今のところ一番欲しい気がする機種。ただ、現状だとレンズキット(何かしらのレンズとセット)しかない。Kマウントのレンズ資産はあるので、キットレンズはどれもいらないんだよね。ボディのみで4万を割るなら即買うところだが、現状だと全く不要なレンズとセットでもなあ、みたいな感じ。
キットレンズには新型の40mm(薄型)があるが、35mm換算で60mm程度になってやや望遠気味なのとか、最短撮影距離が短い(約40cm)のもネック。メシ撮りにちょっと使いづらそうで、スナップとして常用するには厳しい。
レンズを全く持っていない人はこれでいいと思うけど、35mmマクロを持っていると、この40mmは薄いこと以外メリットは無いように思う。それに40mmを本格的に使おうと思ったら、FA43mmを頑張って買った方が個人的にはいいと思うので(FA31持ってるし)、ますます40mmを買う理由がない。
一方キットの標準ズームは18-55だが一番安いズームレンズで、K-5のキットレンズとも違う。バラ売りしていないレンズのようなので、レンズ単体を売るにも難しそう。
纏めると、早くボディのみで出せやと。40mmの単体売りが4/20からなので、その後ボディのみを売る予定なのかもしれないが、それじゃ桜に間に合わんだろ。季節を考えてほしい。
K-5
ファインダー式一眼レフの最上位機種。1年半前に発売されたものだが現行機種。年末~年始にかけたあたりで新機種がでるという噂がある。スペック的にも最高画質であり、ペンタックスの一眼レフカメラとしては現状で言えば名実的にこれが最上位(645除く)。
元々12万くらいの初値だったが、現在約半分くらいになっていて、6万強程度で買える。現行機種であることを考えるとお買い得。
現在持っているのがK20Dでファインダー機なのだが、これの後継で買い替えるなら現状これしかない。待つとすればこの次機種になるが、おそらく同じように初値は余裕で10万超えだろうから、現実的に買おうと思うと買えるかどうかわからない。次機種が8万程度まで安くなるまで待つと今から2年はかかると思う。
Canon S100
唐突にコンデジの話。一眼レフとは別にコンデジはコンデジで必要で、今S90を使用しているが、これも2年は使っているので買い替えたい気はある。
S90の後継として、S95を経て現在S100が出ている。価格としては4万弱。
今使っているS90は普通にコンデジである小型さもあるが、Canonの利点として起動~終了が早いのと、出来上がりの写真が良いこと。特にオートのWB(ホワイトバランス)が良い。それとS90はカメラ的な使い方がきちんとできるので、簡単に絞り優先が出来て露出補正が可能なところ。
さらにナイトモードというもの凄く暗い場所での撮影が可能なこと。特にナイトモードは薄暗いレストランで写真が撮れるのがもの凄く便利。メシ撮りはシャッタースピードが遅くても頑張れば何とかなるが、人は動くからどうしようもない。これがナイトモードだと余裕で撮れる。画質は悪いが撮れるということが大きい。撮れて写真が残るわけだから。で、S100はナイトモードが無くなったがISO感度が良くなり通常の撮影で高感度が使えるようになっている。実際どの程度使えるのかはよくわからないのが若干不安。
他はもう言う事はあんまりない。アスペクト比が変更出来るだけで個人的には充分。動画はどうせ使わないのでどうでもいい。
RICOH GR Digital IV
S90を買う時にGR IIIと競合したが、これもまだ個人的にはコンデジの選択肢の1つになっている。
単焦点のコンデジで画質は言うことなく、機能的にも素晴らしい。唯一、起動~終了がCanon機に比べて遅いので、パッと撮るという一連の動作を考えると辛いところ。あと高感度がS100と比べると弱い。まあ普通ではあるんだが。
あとは価格。半年しか経ってないのもあり55kとちょっと高い。K-01もX10も買える値段。はたして今現在、55k出して買うべきかどうか、と考えると微妙。もう少し安ければ検討の余地があるのだが、さすがに高い。

とまあ、色々と悩んでいる状況。現在使っている機種との兼ね合いとか更改の計画とか予算とか色々絡み合って難しい。
長くなるので、買った場合の組み合わせとかかる費用等々についてはまた後日纏める。
OK キャンセル 確認 その他