2012/04/17(火)nasne

SCE、PS3やVitaと連携する新デジタルレコーダ「nasne」
-torneで制御。3波チューナ/500GB内蔵で16,980円

ニュースリリース

一見素晴らしい製品に思えるが、SONYお得意の無意味な囲い込みがチラホラ。「操作のためにPS3などのtorneアプリが必要。PS3のほか、PlayStation Vita、PC(VAIO)、Sony Tablet、Xperiaなどから操作/再生できる。」とあり、SONY製品に含まれるソフト以外では制御させませんよ、というのが読み取れるのだがどうなのだろうか。それともDLNA鯖になるようなので、普通にDLNAとして視聴可能なのだろうか。

まあそもそもテレビ番組は見ないので地デジがどーのこーのと言われてもあまり興味はないのだが、単にDLNA鯖兼録画機として動作するような製品だったららちょっと面白そうではある。普通のPCまでファイルを持って来られて、何らかの方法でTSが取れるなら録画鯖として使えそうだけど、まあ無理だろうな。PT3も出るし、その界隈の人はnasneはあまり興味ないかもな。

それにしてもSONYも昔みたいな囲い込みをしてメリットがあると思ってやってるのかなあ。今時、じゃあSONYで揃えよう!っていう人がそんなにいるとは思えないんだけど。自社製品と連携するのはいいと思うけど、そうじゃない人も充分に使えるような製品じゃないと無理に思える。
OK キャンセル 確認 その他