メッセージ

2012年04月29日の記事

2012/04/29(日)植木鉢台の製作1

昨日を初日として、GWの連休が9連休。今年はカレンダー的にいいパターンで、会社自体が9連休になった。とはいえどこにも行く予定は無く、何をしようかという状態。

で、以前からお義父さんに依頼されていた、植木鉢台の製作をすることにした。
設計はネットで設計図を公開している人がいたのでそのままそれを使うことにした。SPF材のみで出来るので安価だし楽。所詮屋外用なので木材としてもそれほど高級であったり精密な加工も必要無いしな。しかし結構サイズが小さいので、これを2台作ることに。

早速ホームセンターに材料を買いに行き、その場で切断加工してもらう。本当は自分で切りづらい縦割りだけやってもらうつもりだったのだが、この際やってもらってしまえということで全部切ってもらった。あとは塗料とネジ(コーススレッド)を買って帰る。

この段階で既に全部切り終わっているので、あとは材の下処理。全部ヤスリをかける。ニス塗りじゃないので導管埋めも必要無いし、ヤスリかけて粉を拭き取って終了。とはいえ数が多いのでそれなりに時間と手間がかかる。電動のサンダーがあったら楽なんだろうなあ、と思いながら手作業。
始まったのが遅かったので夕方まで全部終わらず、今日のところはこれで終了。
OK キャンセル 確認 その他