メッセージ

2012年04月13日の記事

2012/04/13(金)サイトリニューアル

PC
ようやく、ついに、サイトをリニューアルした。苦節数年、毎年正月に目標を掲げては放置していたのを、今回やっと片付けた。結構やっつけで作ったので、リンク間違いやら色々あるとは思うけど、あとは追々修正していく方向で。

基本html4+cssで作ったが、厳密にルールに則ったかというと微妙。チェックも掛けてないのでいい加減かもしれない。htmlの表記規則も厳密に合わせきれてない。
でも少なくとも、使用しないことが推奨されているもの(fontタグとかタグ内のalign指定など)はヤメて、全てスタイルでの指定にするよう変更した。つもり。現代のブラウザなら正しく表示されるはず。

あとはhtml5、スマホやタブ機なんかへの対応だが、俺自身持ってないのでやる気薄。検証出来んし。
それとブログのデザインを統一するのが残っているが、WLPのスキンを修正して合わせるか、WLPをヤメて別の何かを入れて修正するか、色々考えなきゃいけないのでしばらくかかりそう。
調べるのも面倒なんだけど、誰かフリーで組み込みやすく使いやすいブログ用のシステム知ってたら教えて欲しいなあ。条件はAmazonのアフィリティが正しく使える仕掛けが最初から準備してあるorプラグインで存在すること。他はWLP程度のことが出来れば良い。WLPのプラグインで準備されていればいいんだが、そういうの無いんだよね…。
OK キャンセル 確認 その他