2012/04/15(日)情報処理試験

今回も一応受験。本命はネットワークスペシャリスト(NW)だが、NWは秋しかやらないので、春に受けるものが無い。というわけで、情報セキュリティスペシャリスト(SC)を受験。
前回のNWで午前Iが通過できたので、今回は午前Iが免除。これは大きい。午前Iはかなり範囲が広いので、これを勉強しなくて良いのは助かる。

で試験に臨んだわけだが、結果はまあ五分五分か。午前IIは合格ラインが60%、すなわち全25問中15問正解すればいいのでたぶん大丈夫だと思う。問題は午後だな。一応全部書いたけど、どうだろう、って感じ。受かればいいけどなー。

ちなみに、俺は情報処理資格って仕事を進めていく上ではほとんど役に立たないと思っている派。少なくともうちの会社上では無意味。人事の仕組み上、持ってないと絶対に上に上がらないシステムなので仕方なく取るだけで、そういうのが無ければ金掛けて受験するだけ無駄だと思っている。

今回セキュリティ受けたけど、この資格を持ってて「セキュリティスペシャリスト資格持ってます(ドヤァ」とか言われても、あっそう、って感じ。こんな流れが早い世界で、いつの知識で取ったのかわからん資格があっても評価できんわ。
この資格、2年で失効とかだったらもっと意味はあると思うけど、取って終わりだしね。これから5年経ったとしたら、5年前に取ったセキュリティの資格なんて化石レベルじゃないの?その後継続して知識を蓄えているかどうかなんて判断出来ないわけで、判断できないなら所持している資格の意味ってどこにあるんだろう、みたいな。
OK キャンセル 確認 その他