メッセージ

2012年04月03日の記事

2012/04/03(火)html

PC
自サイトの構造やデザインがあまりにも古いので、全体的に何とかしたい。と毎年思いつつ放置して数年。いい加減どうにかしたいなあ、とぼちぼち考え始めた。
その昔Netscapeがあった時代、スタイルシートの解釈と表示のされ方がIEとNetscapeで違って混乱していたことがあって、それでスタイルシートをなるべく使わずに作ったというのが今の状況。一部途中で使うようにしてきたが、根本的な構造が古いのは放置してた。
要は何だというと、今更フレーム構造は無いだろうしスタイルシートを使わない書き方も古すぎてダメだろうと。fontタグとか使ってるの10年前までだよねーキャハハみたいな。

んでどうにかしたいと考え始めたのだが、直すとなると全コンテンツを直さないといけないんだよな。
まず全体の構造を考えて、スタイルシートを書いて、って感じになるのだが、構造は普通に上段並び基本メニューに、左列サブメニュー、右主コンテンツという2列構造にする。まあありがちで無難。ここまでは簡単に決められるのだが、問題はデザイン。
配色はダーク系、まあ後からいくらでも変えられるので色はまだいい。問題はメニューや全体に使用する画像類をどうするか。cssだけ、すなわちborderのみで作れば手間はないが見た目が簡素すぎる。かといって誰かが作ったテンプレートをそのまま使うと意匠を入れないといけなくてそれはなるべく避けたい。

とりあえずいろんなテンプレートの構造とか参考にしつつ、考えよう。
OK キャンセル 確認 その他