メッセージ

2012年04月18日の記事

2012/04/18(水)カメラ検討

現在持っているカメラと、購入した場合の組み合わせや費用についての纏め。俺用メモ。

現状
  • PENTAX K20D + Kマウントレンズ資産
  • Canon S90
K-5を買った場合
K20Dはカミさんが使うには重すぎるので、K20Dを更改する目的でK-5を買うと、K20Dはお役ご免で売りに出すことになると思う。売ると安くても2万では売れると思うので、差額4万強くらいで更改できることになる。
結果、K-5 + S90という組み合わせになり、K-5は主に俺、S90はカミさんが使うことになる。S90では風景等は画質的に厳しいが、その状況は変わらない。
いずれ年末にK-5の後継が出たとした場合、K-5はさらに安くなるだろうが、K20Dの価値も下がり売れる金額も下がるので結果的には同じだろう。それに新機種が出てしまったあとで旧機種を買うという精神的な部分で満足感が下がるのもネック。だったら今買った方が半年は最上位機種でいられる分、いいかもしれない。
K-01を買った場合
K-01ならカミさんが使えそうな分、K20Dは残しつつ追加することになるだろう。すなわちK20D + K-01という構成。2人で出かけたら俺がK20D、カミさんがK-01を使う格好か。カミさんが撮る写真としてはS90からK-01になるので、画質が格段に上がる。
費用的には、K20Dを売らないので単純にK-01の分だけかかる。ボディのみの価格を考えると45k前後だと思うので、かかる費用としては実はK-5を買う(+K20Dを売る)のと変わらない。
またそれ以外の部分のメリットもあって、ファインダー機と違って威圧感を与えなさそうというのがある。レストランで撮っても大丈夫そうな感じがするし、屋外イベントなどでのスナップ(人撮り)でも自然な表情になってくれるかもしれない。
一方、残ったメインのファインダー機のK20Dは、売ってしまう案もあるが、ファインダー機を無くすというのも抵抗があるのでそのまま残すしかないかな。更改予算は取れないのでこのまま使い続けるつもり。とはいえK-01ばかりになって出番がほとんどない、という事態になるかもしれないので、この辺はどうするか、どうなるかは買ってみないとわからない。
S100を買った場合
単純にS90の更改。S90は処分することになるが、だいたい10kで売れる。S100が40kだから、結果30k程で更改できる。
これならK-01とかK-5の云々関係なく、単純に更改してもいいかもしれない。K-01を買おうが小さいデジカメは依然必要だし。
コンデジの更改はこれで完了するので、将来的にどーのこーのというしがらみはない。
GR IVを買った場合
さすがに高いので、S90を売ったとしても差引45kはかかる。これにプラスK-5/K-01は予算的に無理なのでこれで終了になる。
それにGRIVの立ち位置的に手軽というよりも高級コンパクトという方面なので、K-01の選択肢は消え、ファインダー機+GRIVという組み合わせになる。すなわちK20D + GRIVとなり、将来的にファインダー機を更改していく流れ。
それと、元々S90を買う時にGR IIIと競合したんだが、カミさんが使いにくそうという理由でS90にした経緯があるので、GRIVにしてS90を手放すと、カミさんが微妙に困りそうな気はする。


さて桜も咲いてしまった。今年は新しいカメラで撮れるかどうか。悩みつつ、咲いた場所は現行機で撮影しつつ考えるしかないな。
OK キャンセル 確認 その他