2012/02/29(水)PENTAX DA 35mm Macro Limited

【購入記録】
書くのをすっかり忘れていたけど、先日マクロレンズを買った。PENTAX DA 35mm Macro Limited


Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付) Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付)


ずっと欲しかったんだが、何となく耐えていた。がもう我慢しきれなくて買った。後悔はしていない。
目的はメシ撮り。やっぱりどうしてもマクロの方がメシ撮りには合ってると思う。FA31でもいいんだけど、メシ撮りに使うには画角が微妙だったり、寄れなかったり。35macroだと最短気にしなくて良いし、画角がちょうど良い。
あと今まで撮ってなかった花のクローズアップとかも撮れるようになるので、このあたりも楽しみたい。

というのが元々の目的。これに加えて、先日発表になったミラーレス機K-01をもし買ったら、このレンズを常用できていいかな、と思ったので先行的に買ったというのもある。実際K-01を買うかどうかはまだわからないが、軽量なKマウントが使用できるカメラは欲しいので、K-01じゃなくても逆に遡ってist-Dやk-mでも良いから軽い本体が欲しい。普段撮りでK20は重すぎるし大きすぎる。

そんなわけで、これから先にアップするメシ撮り写真はこのレンズで撮ったものになるので、興味があればそのあたりを比べてみたりとかすると良いかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他