2011/10/31(月)プチコン

以前、DSでBASICが使えるダウンロードソフト、「プチコン」を紹介した。俺自身面白いと思ったし、これを出したことを賞賛したのだが、実は買ってはいなかったりする。多分買ってもあまりやらないと思うんで。
んでImpressに開発者のインタビューが載っていたので貼っておく。
■石井英男のデジタル探検隊■
「プチコン」を開発したスマイルブーム小林貴樹社長インタビュー
~今だから話せる開発秘話と次回作「プチコン+」について


たまたま見た記事だけど、このインタビュー、なんか個人的に感動した。よく説明できないけど、同じ年代でパソコン(あえてPCと書かない)に興味があった人は同じ気持ちになる人が多いんじゃないかなあ。今の時代と、大人たち、オッサンたちのコミュニティ。気持ちは当時の子供みたいな。そのへんの感じがとても伝わるインタビュー記事だった。素晴らしい。


あ、プチコンだが、多分俺は買わないと思う。金額とかそういう問題じゃなく、単純に時間が無い。今の俺の趣味がとても少なくて時間が余ってるようだったら買うし楽しめると思うけど、ハッキリ言ってこれに割く時間が無いのが現状。残念だけど。

2011/10/17(月)福島県産米

かねてより調査されていた、福島県産米の放射線量測定結果が先日発表された

これを見ると調査点 全1174点において、964点でND(検出限界以下)である。そして今年の米の出荷は、このND分のみが出荷されることになっている。とりあえず安心した。

個人的にはそもそもあまり気にしていないので*1割とどうでもいいのだが、相変わらず放射脳*2な方々が騒いでいるようで。

調査結果はウソで実際は出荷されて出回るから福島と名が付くものは食わないとか、調査が拠点単位だから検出値が高いものも含まれているとか、色々と。
まあ個人が思う分には勝手に思ってくれて構わないのだが、いちいち宣言しなくていいから黙って買わずに他県のを食ってくれと。何だってまーいちいちブログやTwitter、外で他人にわめき散らすかな。根拠のない勝手な憶測を、さも当たり前、正しいかのように吹聴するのは辞めろと。ああ、個人の勝手なのはその通り。だから俺も個人の勝手で批難させてもらう。

調査結果でNDのみ出荷するから問題無い、ということに対して、福島県産米を食べないなら、当然近隣他県も同じ考えで買わないんだよな? 宮城、茨城、栃木、群馬、千葉も100Bq/kg以下が1件以上検出されてるけど、出荷されるのはNDのみ。これって結果的には福島と同じなわけだが、まさか「宮城県産米は大丈夫」とかいい加減なことは言わないよな?福島県産米を買わない、食わないってなら、宮城その他近隣で100Bq/kg以下を検出した全ての県の米は食うなよ。

ちなみに言っておくが農作物や・水産加工物全般の話をしてるんじゃないからな。その話は別な。他の農作物なんかは全地域調査とかしてないし、NDのみ出荷とかじゃなく基準値未満であれば出荷ってことなので、放射性レベルがゼロではない点で違う。これを避けるのはある意味理解出来るんで、これを否定はしない。ま、これに関しては微妙に矛先が違うのでまた別の機会に。

*1 : 玄米での測定値なので、そもそも精米して研いだらもっと減る。元々米の粒そのものにセシウムが集まるわけではなく、糠の部分に集まる性質があるという調査結果が出ていた。

*2 : 誤字にあらず。知らない人はググれ

2011/10/01(土)

先月残業して給料が多かったので、酒をいっぱい買った。
  • 日本酒 あぶくま ひやおろし純米吟醸(1.8L)
  • 日本酒 寫樂(しゃらく) なごしざけ(720mL)
  • 黒糖焼酎 昇龍 30度(1.8L)
  • ワイン スペイン産 赤(名前失念)
買いに行くのが少し遅かったようで、ひやおろしがほとんど無くなっていた。残念すぎる。天明のひやおろしが飲みたかったなあ。

黒糖焼酎の「昇龍」は店長オススメで、過去に何回か飲んでるもの。熟成されたタイプで深い味わい。黒糖というとあっさりして甘い香りがする感じを想像するが、結構どっしりした味がする。
スペインの赤ワインは、そこの酒屋では珍しい(ワインはあまり取り扱っていない)ので買ってみた。テンプラニーニョだということは書いてあったが他はよくわからなかった。飲んでみたらミドルボディぽい。赤はフルボディが好きだがたまにはこういうのもいいな。結構フレッシュ感があり酸味が多め(ずっとフルばっかり飲んでるから俺の印象だけかもしれない)。

これで当面楽しめるなー。
OK キャンセル 確認 その他