2011/07/05(火)コナミ矩形波倶楽部

PC
mp3を聴くのにfoobarを使っていて、何気なくアーティストで並べたのを眺めていたら、「コナミ矩形波倶楽部」がいくつか並んでいた。あれ?と思ってよく見たら、
コナミ矩形波倶楽部
コナミ矩形派倶楽部
コナミ短形波倶楽部
と3種類あった。要は誤字なんだが、何なんだよと。CDDB(freedbtest~)から持ってきて登録したハズだから、CDDBがおかしいということだ*1。誰だよこれ登録したの。登録するときにちゃんと確認しろよな。

こういうのがあると、EACでfreedbtest~のDBから持ってくることがいいのか悪いのか考えてしまう。player経由でGracenoteから持ってきた方が確実かもしれないな。面倒だけど。本来はEACがGracenoteに繋がってくれればいいんだが、契約の云々とかで昔からここは解決しないんだよなー。

で、mp3のタグを直すのはすぐだからいいんだけど、CDDBがダメだった、ということは、WAV+CUEのファイル側もおかしくなってるわけで、ファイル名も修正しなきゃいけないし、CUEファイルの中まで修正しなければならない。これが面倒くさい。

ところで誰かテキストファイルをタイムスタンプを変更せずに修正・変更できる(あるいはgrepできる)ツール知らないかな。ざっと探した感じなかったんだよね・・・。

*1 : ただし持ってきたのがだいぶ前なので、今は直ってるかもしれない

2011/07/04(月)やっと復活か?

PSNが7/6より復活するとのこと。
日本におけるPlayStation(C) Network・Qriocity(TM)(キュリオシティ) のサービス全面再開のお知らせ
ようやく復活か。長かったなあ。アドパとかゲームの通信については復活していたが、決裁関連が止まったままだった。

これが止まってて何に支障があったかというと、前から書いている通りSSF4AEのダウンロードが出来なかったこと。SSF4は持ってるから、差分というか追加要素のダウンロードだけで対応出来る状況だったのに、PSNが止まっていたせいでゲームが出来なかった。パッケージ版が6/30に発売され、フレはみんなパッケージ版を買って遊んでいたのを指をくわえて見ているしかなかった*1。これがようやく出来るようになる。
あと数日我慢だ。

*1 : いやパッケージ版買えばいい話ではあるが、DLCなら1,500円なのに、4,000円弱出してパッケージ版をわざわず買うのかと。

2011/07/03(日)アクアパッツァ

雑貨屋で料理の話をしてたらアクアパッツァが食いたくなったので、急遽作ることに。

帰り道に食材を買って帰り、頑張って作る。それなりに美味しくは出来たが、なかなか難しい。作るのは結構簡単なので、慣れれば美味しくできるんだろうな。コツと手順、材料の組み合わせや量さえキチンと把握すればいいのだが、回数を重ねないと難しい。パエジャと一緒でこれもサラッと作れるようになりたい料理なので、頑張っていきたい。

いったん仕込んだら放置できる料理と、そうでない料理との組み合わせを上手くやると品数が増やせるんだよね。あとコンロやオーブンの占有度合いと。この辺のバリエーションを増やせれば、組み合わせも単調にならなくていいんだが、なかなか難しい。慣れも必要だし。
平日は色々やってる余裕がないので週末しかないが、少しずつやっていこうと思う。

2011/07/02(土)仙台

ちょっと用事があったので仙台に行く。ついでに買い物とか色々。
ヨドバシに寄って色々見ようと思ったが店内が暑すぎてギブアップ。必要最小限だけ見て退散。イヤホンも色々視聴したかったのだが、事前に調べてなかったので適当に聴いて終わり。というか、仙台店の視聴コーナーダメ過ぎじゃね?とにかくうるさすぎて話にならん。遮音性が低いやつ(特にソニー)の視聴をしても外音が大きすぎて評価なんか出来ん。誰もいない平日の朝に行けばいいのかもしれないが、普通に行けるのが週末しかないわけで、これじゃ無理だと思った。
あとSSF4AEがPSNでダウンロード出来ないので(PSNが死んだままなので)、パッケージ版があったら買おうと思っていたが売り切れだったのか置いてなかった。まあいいや。

ヨドバシから退散したあと、洋服とか色々見て、時間も遅くなったので飯食って帰る。パーツ屋とか見たかったけど時間がなかったのでまた今度。

2011/07/01(金)ショック

バラデュークの解析を進めていた。DIPスイッチの格納エリアを探していたとき、気づいてしまった。なんと、バラデュークには最初からコンティニュー機能があったのだ。なんてこった!ここ数日一生懸命解析したりしていたのは何だったのか。発見の驚きと脱力感が同時に襲ってきた。まさにorz。

というかね。DIPスイッチの設定の中にコンティニュー機能があるとか最初から知っとけと。確かに基板買ったときマニュアルのコピーすら付いてこなかったけどさ。後で調べるなりなんかしろよ>俺。つーか基板買ったのいつよ。15年以上前だよ。それから今までこのコンティニュー機能の存在を知らなかったということが腹立たしいというか残念というか情けない感じ。
これまで、このゲームはコンティニューがないからエンディングが見られなくて悲しいとずっと思ってた。昔のゲームは厳しいなと。この時期のゲームにコンティニューがないのも当たり前だろうと思ってた。モトスにもなかったし。そしたらこれだよ。マジかよ。

そんなわけで、結局今まで解析したのは何の意味もないというか目的が無くなったので中止した。

悔しいので早速DIPスイッチ変更して、配信プレイ。あー、普通にコンティニュー動くわ。便利すぎワロタ(涙
一応最後までやってクリア。コンティニューしまくりだがエンディング見られるのは良いね。バラデュークも少し遊ぶ気になってきた。
OK キャンセル 確認 その他