2011/07/05(火)コナミ矩形波倶楽部

PC
mp3を聴くのにfoobarを使っていて、何気なくアーティストで並べたのを眺めていたら、「コナミ矩形波倶楽部」がいくつか並んでいた。あれ?と思ってよく見たら、
コナミ矩形波倶楽部
コナミ矩形派倶楽部
コナミ短形波倶楽部
と3種類あった。要は誤字なんだが、何なんだよと。CDDB(freedbtest~)から持ってきて登録したハズだから、CDDBがおかしいということだ*1。誰だよこれ登録したの。登録するときにちゃんと確認しろよな。

こういうのがあると、EACでfreedbtest~のDBから持ってくることがいいのか悪いのか考えてしまう。player経由でGracenoteから持ってきた方が確実かもしれないな。面倒だけど。本来はEACがGracenoteに繋がってくれればいいんだが、契約の云々とかで昔からここは解決しないんだよなー。

で、mp3のタグを直すのはすぐだからいいんだけど、CDDBがダメだった、ということは、WAV+CUEのファイル側もおかしくなってるわけで、ファイル名も修正しなきゃいけないし、CUEファイルの中まで修正しなければならない。これが面倒くさい。

ところで誰かテキストファイルをタイムスタンプを変更せずに修正・変更できる(あるいはgrepできる)ツール知らないかな。ざっと探した感じなかったんだよね・・・。

*1 : ただし持ってきたのがだいぶ前なので、今は直ってるかもしれない

OK キャンセル 確認 その他