2015/07/19(日)10thライブ2日目 その1

ライブ2日目。
朝普通に起きて軽くメシを食い、行く準備をする。
夜凍らせておいた水ペット(ほとんど凍らなかったが)をクーラーバッグの保冷剤にする。ホテルで水筒に氷を入れ、コンビニでポカリ2本と、昼飯用のおにぎりを3コほど買う。水筒にポカリを入れて準備完了。
今日は特急でなく、急行などの普通電車で行くことにする。電車混んでるかなあ、と思ったらガラガラ。普通に5分前に座れた。ラクラク移動。

現地に着いたが、暑い。昨日の比じゃない。これはヤバい予感。
まず改札を出る前にトイレを済ませておく。改札を出てしまうと簡易トイレしかないので、無理にでも大を済ませる。20分くらい並んで待ったが、日陰で時間を過ごせるだけでメリットだ。
そして改札を出たら既に人がハンパない。そして暑い。風が無い。まずは今日も物販だ。この時点で昼前だったが、昨日売り切れたミリオンの限定CDは既に売り切れていた。2日連続で売り切れとかどうなってんだよ。数準備しとけよ。このCD、ミリオンのライブの時も瞬殺で売り切れて批判が出て、公式通販で再販した経緯がある。今回そのVol.2なんだが、今回もまた売り切れだよ。わざとかよ。3種類あるうちの、2種類は普通にいっぱい残ってるんだよな。何が違うかってレコード会社が異なる。いっぱいある2枚はコロムビア、売り切れるのがランティス。何でだろうね。
CDを諦め、グッズへ並ぶ。とりあえず買いたいものの在庫は現時点で残っているが、売り切れるかもしれない可能性大。それでも日陰に座って並べるなら、暑さを凌いで開場までの時間を稼げるのはメリットだ。そして順番が来て売り場に行ってみたが、ほとんどが売り切れ。一体何が残っているのか探す方が大変、という感じでほぼ売り切れ状態。もちろん欲しいものは全部売り切れだったので何も買わず出口へ。

真夏じゃなくそんなに暑くない春や秋だったりしたら、もう少し朝早く並んで買おうという気にもなるが、この気温と天候ではさすがに無理。歳も歳だし、俺の体力はそんなにあるわけじゃない。現場に着いてから帰るまで、10時間は屋外にいることになるわけで、そのうち5時間がライブ。ほとんど立って腕振って叫んでるわけだ。これ以上前倒しで数時間早く来て並んで買うとか俺は無理だ。

買い物が終わって時間があったので展示コーナーに並ぶ。どうせ日陰すらほとんど無い場所なので、ただ待つくらいなら並んで展示を見ようと。んで30分くらい並んで展示コーナーへ。一応プレハブみたいな建物になっていて、中は冷風機が3台ほど設置され、少し涼しい。特に冷風機の前は天国のようだった。これだけでも並んだ価値があったわ(違)。
展示はドールやフィギュア、プライズなどが少し。SSAの時に比べたらものすごく少ないので寂しい感じ。まあでもいくつか目玉があった。とにかく何より、10周年記念パネルですよ。
1554-1.jpg

『THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015』開催記念 メモリアルパネル
イラストは錦織だし、これ買うしかないと思うですよ。25kもするけど、バンナム株がプラってるのでいったん売却して、売却益で買うしかない。還元しないとだし、原資ある今買わずしてどうする、って思うし。
あとは等身大パネル。見た目出来はいいよ。そりゃいいだろ。でもね、でかい。そして高い。1体2万だよ。38種類出るので、全部買えば76万だよ。まあ全部買って展示できるスペースがある人なら、76万くらい安いと言える金持ちだと思うので買え。一般人は1体が限界だと思う。俺は1体すら置くスペースがないので買わないけど。
そんな感じで展示スペースは終わり。涼めたから良かった。

時間があるので、フラワースタンドを一応見ておく。全部写真撮ったが、結構な数だった。さすが10周年。みんな気合い入れて贈ってるね。俺は全く関わってないから他人事だけど、みんなに見られて欲しいし、とにかく贈られた演者に見て欲しいなあ、って思う。ライブ準備があるから見る時間がないと思うけど、これは見て欲しいなあ、って心から思う。気持ちを込めた贈った物だろうから、せめて、せめて写真だけでも見て欲しい。
という気を感じたので、そういう気分で見た。俺が代わりに見てやるよ的な。

それでも時間が有り余ったので改札前に戻ってみる。すると駅前で名刺交換してる空間を発見したので特攻する。誰か知らんが名刺交換を片っ端らからお願いして交換してもらう。宜しくお願いします、というのと頑張りましょう!だけの挨拶しかないけど、同じ想いの同士だ。心は通じるよ、きっと。
昨日は全然交換できなかったから、結構頑張って交換した。50人くらいかな。

あとはメシを食う。この炎天下で朝に買ったおにぎりを食す。今回のために、クーラーバッグを準備したので問題無い。保冷剤代わりにしていた水ペットは溶けていたが、おにぎりは冷たかった。冷えたおにぎりうめえ。ここで燃料を蓄え、あとはライブに臨むだけだ。

そして入場。昨日はアリーナだったが今日はスタンド席だ。ざっくり言って3塁側の真ん中付近で、上下半分に分けると中央通路から数列目。円周方向で見るとちょうど3塁ステージのあたりになるので近くはないが、全体を見渡せるのでこれはこれで良いな。むしろ雰囲気を味わうにはハンパなアリーナよりスタンドの方がいい。
昨日も色々隣の人と喋ったけど、今日も色々会話した。コミュニケーションがあるとやっぱり楽しいね。

30分前にトイレに行き準備万端。開演を待つ。
OK キャンセル 確認 その他