2015/07/01(水)難しすぎワロタ
これまで、最高に難しいアクションゲーみたいな触れ込みでリリースされた割には、そんなに難しいわけでもないよなあ、と正直思っていたが、今回本格的に難しくしてきたな、と。
ただ、難しさの方向がちょっとアレなので、個人的にはあんまり褒められない。
このゲームの特性上、360度の全方向を対処しなければならないのだが、カメラワークが思うようにできない。一応操作はあるんだが、ゲームに適した操作が可能か、というとそこまで至ってない。これはスマホの操作である以上、仕方ない。それと、敵のターゲッティングの仕様が微妙すぎて辛い*1。これも操作性の問題から自由度がなくなっているのが原因なのか、自らの操作で対処のしようがない(今の操作系/仕様では)。で、こういう仕様なのに、360度からの敵の攻撃を察知して避けなければならないため、自分の力量の範囲で対処しきれない状況になる。これまでの難易度ならまあ気合いと勘で何とかなってはいたが、今回のは無理だと思う。
敵の攻撃パターンがあったり、行動にルールがあったりすれば攻略も立てようがあるんだが、自分の位置に対する方向と距離だけを見てランダムに行動決定しているようにしか見えないので、攻略の立てようがない。全部行き当たりばったりでは苦しすぎる。
俺の勝手な持論だけど、ゲームってクリア出来ないとか失敗する状況のとき、自分に原因がある(攻略が存在するが実践していないものも含む)なら、原因である自分を改善すればクリア出来るし、そうすることで練習過程のストレスが昇華されて満足感、達成感に変わる。しかし対策が取ず運しかない、あるいはもの凄く努力しなければならないといったものだと、ただのマゾゲーになってしまい、クリアまで頑張れないし、頑張ってもストレスの方が大きくて不満が残ることになる。そして脱落する人が増えていく。と。
同じような感じのモンハンは、ランダムのように見えるけど、シビアではあったがある程度の誘導と対処があったように思う。本ゲームはそれと同じような空気を感じるが、求めるシビアさと、スマホで操作できる範疇とに差がありすぎて、自分の操作レベルの対処ではどうにもならないことが多く(カメラワークやターゲッティング、緊急回避)、ストレスが溜まる仕様になってしまっている。
こんな感じの仕様のままだと、ある程度育成途中は良いけど、その後のハイレベルで脱落する人が多くなる予感がする。
それともアレか。もしかして最近の若者は、このレベルを不満なく、難なくクリア出来るというのか…。そうだとしたら、俺はもうダメかもわからんね。