メッセージ

2015年07月14日の記事

2015/07/14(火)消費型趣味と時間の浪費

ここのところ、趣味が消費型に偏ってきている気がしてダメだ!
すなわち映像ソフトや動画サイトを見る、音楽を聴く、ゲームをする、といった、自分で何も生み出さない趣味だ。この趣味だけで時間を過ごすことが多くなってきていることに気づき、どうにかしないといけないなと。

逆に生産型の趣味は、何かを作ったり生み出したりする趣味のこと。料理や写真、工作、車をいじるなどだ。音楽も作曲しないまでも、演奏すれば生産型だと言える。
俺の趣味としては消費型、生産型どっちも趣味範囲にあるが、最近消費型の傾向が強い気がする。料理もあまりやらないし、車についても以前のように精力的に何かするということもない。パーツを買って変化させることはしても、取り付けを店に頼んだりで自分の手足を動かしてない。

…これではダメだ!
カメラも一新したし、撮影しにいったり、料理を色々チャレンジしたり、何かアクティブな方向に少し戻さないといけない。

よーし。
まずは体調を整えて心身共に健康になってからだ。睡眠からだな!よし寝よう!(違
あながち間違ってない気もするけどな。暑いからってエアコンの部屋でじっとしててもダメだと思うし。体調を整えて、楽しく過ごしていきたい。
OK キャンセル 確認 その他