メッセージ

2015年07月06日の記事

2015/07/06(月)三脚

せっかくカメラを新しくしたので、三脚もいい加減買い替えたい。
今使ってるのは24年ほど前に買ったやつで、非常に重くて手持ちで持ち歩くには辛い。少し軽いのが欲しい。

で色々と調べて見てはいるが、実物を見ないとどうにも判断つかない。
こればっかりは実物を見てからじゃないと買えないので、ヨドバシに行って見てから、かな。

デザイン的にはマンフロットがいいが、レバー式は剛性がどうなのか見てみないとわからない。回して固定するタイプも今年出てるようだが、他のメーカーと比べて太さとか剛性とかが気になる。それと、雲台にクセがあって、仰角が狭いようだ。要は上を向けないと色々困るケースがあるので、ここは他のメーカー含めて確認したい。

あとはSLIKかベルボンしかないと思う。ジッツォのカーボンとか持ってたらいいだろうけど高すぎるし。カーボンならベルボンのが安くてよさげ。アルミならSLIKが剛性あって安定かな。今もSLIKだし。
まあ実物見て考えたい。
OK キャンセル 確認 その他