2015/08/31(月)星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ
カードキャプターさくら Blu-ray BOX | NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
カードキャプターさくら Blu-ray BOX |
低価格版として発売されるみたい。
昔Blu-ray化したものと同一なのかなあ。ディスクの仕様や枚数は同じだから、中身は同じなんだろうな。元から考えたらお買い得かもしれない。一番最初は定価で80k+50kで、その後で22k×3とかだったから、安くはなったな。まあ安くするにしてもこの辺が限界かもしれんね。
個人的には古いアニメはもっと安くして欲しい。フルレートである必要性もないのでレート落として、枚数を少なくして収録してほしい。
今回のさくらは過去の比較的に安いとは思うけど、買うかと言われると微妙かな。安くなっても3万はするだろうしね。とりあえずパスして様子見。
2015/08/30(日)フーコ
必須目標はツル姫1枚(2凸が目的で、既に1凸状態なので最低限あと1枚あればいい)と、浴衣フィーナゲット。フーコVer.2はまあやってれば1枚は貰えるし、凸は出てきたなりでいいかなと。名誉ポイントがどれだけ稼げるのか、フィーナのガチャでどれだけかかるかが全く見えないので、想定できない。
現状、Lv35まではクリアしたが、その先は大変そうなのでここでヤメておく。あとは基本的にLv31を回して慣れるのと、構成の微調整を進めることにする。
ちなみにフーコ(Ver.2)は、討伐中にドロップすることがあり、1体だけドロップした。またLv31以降に限り、討伐完了時におまけでボスからドロップする(確率と確定の2種類ある)。こっちも1体だけドロップ。
したがって、進行で1枚とドロップ2枚とで、現状2凸。
2015/08/29(土)MA3残り4枚の内容が発表される
アイドルマスター(THE IDOLM@STER)公式ページ|日本コロムビア|2015.08.28 News
いずれもシリーズなので前作同様、1曲目が最新ソロ曲のM@STER VERSION、2曲目がアイマス既存曲ソロVer.、3~4曲目がカバー曲となっている。(今回は春のカバー曲、となっている)
発売は2枚ずつ、2回に分かれるようで、10/21と11/11。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 10 高槻やよい |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | プラ・ソニック・ラブ!(M@STER VERSION) | |
2 | チクタク | |
3 | ヒーロー | FUNKY MONKEY BABYS |
4 | はらり、ひらり | sona |
やよいのバラードソロってカバー以外だと無かった気がするので、やよいプレイリストを作るならこれは確定で入ることになるな。
カバー曲は、やよいが歌うのか!?ってちょっと驚くが、きっといい感じになるに違いない。楽しみ。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 11 三浦あずさ |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | コイ・ココロ(M@STER VERSION) | |
2 | ハニカミ!ファーストバイト | |
3 | 久遠の河 | alan |
4 | 千本桜 | 初音ミク |
ボカロ繋がりであさぽんに行く可能性もあっただろうに、わざと避けたのかな。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 12 双海亜美 |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | トリプルAngel(M@STER VERSION) | |
2 | コーヒー1杯のイマージュ | |
3 | YATTA! | はっぱ隊 |
4 | 贈る言葉 | 海援隊 |
つーか、亜美と真美でそれぞれ発売するから、あさぽんは2枚分なんだよな。何かすごいな。大変だな。
THE IDOLM@STER MASTER ARTIST3 13 秋月律子 |
Tr. | 曲名 | 備考 |
1 | 私だって女の子(M@STER VERSION) | |
2 | 愛LIKEハンバーガー(M@STER VERSION) | |
3 | Diamonds | プリンセス・プリンセス |
4 | 桜色舞うころ | 中島美嘉 |
ハンバーガーは個人的にライブで仁後ちゃんと歌ってる印象が強いので、ソロは別に…。って感じ。
Diamondsは選曲がピッタリ。この世代のバンド曲は似合うよね。
どれも楽しみだ。試聴を待とう。
2015/08/28(金)後半の編成考察
Lv30から(31から?)フーコが出る拠点が出現するらしいので、後半の周回はLv30以降になる。上のレベルの方がいいのだがおそらく回せるほどのキャラは持ち合わせていないので、Lv30以降で安定して回せるところを探すのがまず1つ。
もう1つは、黄金笛を使用したときに高速巡回する方法の確立。黄金笛は使うとブレイブ(玉)を消費せずに討伐できるようになるので、可能な限り高速で討伐出来る場所と方法を確立しておきたい。
さて、この目標を達成するための準備をするのだが、Lv30以降で出てくる敵の拠点それぞれに対応したパーティを構成することが一番重要で、一番大変。手持ちのカードでどう組むか。人によって持ってるカードは色々あると思うので、俺の場合こうした、ということで書いておく。具体的なキャラ構成は気が向いたら書き加える。
戦場名 | 有効武器 | 備考 |
---|---|---|
妖怪総動員 | 斬打魔聖 | 総力戦。必ず出現する |
カッパの大進撃 | 斬打 | 攻撃痛い |
テングの住処 | 魔 | 最後暗闇させると楽 |
ネコマタの脅威 | 聖 | 衰弱ウザい |
巨像の剛鎚 | クリティカル攻撃 | ダメ低いとじり貧になる |
飛翔する厄介者 | 銃弓狙 | スキル封印 |
妖怪総動員
自爆、弱体化、吹っ飛ばし&ダウンなど色々な効果が満載で、最終ではボス複数出現&歌となり戦略が多少求められる。俺の場合騎士が多いので、騎3+僧の最大構成とした。この戦場は必ず出現するので、ここに名誉ポイント特攻のうち、騎士2名をサブに加えておく。サブで底上げした方が良いのだが、全力討伐(玉1つ消費)で安定するので、まあいいかなと。
前のレイドで取った魔神4凸が大活躍。前回頑張って取っておいて良かった。
カッパの大進撃
攻撃が痛い。俺の持ち札だと、戦士を中心にしても被ダメが多すぎて耐えきれないので、騎士主体で組んだ。後で説明する「飛翔する厄介者」の討伐と共通化して、騎騎銃僧とした。フレは硬めの騎士が楽。テングの住処
魔単でいけるが、前衛魔または絆で前衛化したのが3人いないと辛い。全攻撃と、暗闇にさせるスキル持ちがいると楽。ボスの通常攻撃(魔法)が痛いので、暗闇にさせると非常に楽になる。
ネコマタの脅威
珍しい聖特攻。聖キャラが揃っていれば、聖単でもいける気がするが、他のパーティとの構成を考えると総動員すると困るので、僧僧戦戦にして、フレ僧とした。ダウン回避があると安全。全員を最前に持っていってただ殴るだけ。ボスの時は回復を忘れないように気をつけてればいい。
巨像の剛鎚
クリティカル多めの、戦3+僧で。死んでも良いようにサブも戦を入れておく。フレも戦に。なるべく1体ずつ処理するように、1体に対して最低2キャラで殴るようにして倒していく。基本的に殴るだけだが被ダメ調整をしていくと生存率が上がる。
飛翔する厄介者
スキル封印と、毒があるので、スキルに頼らない強い前衛と、弓系特攻なので最低1人、あとは回復がいればいいので、前述のカッパと共通化して、騎騎銃僧にした。前衛は対毒持ちか、絆を付けておくと安全。前衛が封印させられるので、マナが偏ると辛くなる。また最後に暗闇にさせられるので、そこだけ注意。
なおカッパと厄介者が同時に出現した時は、詰むので、玉1つ消費覚悟。そんなにキャラ持ってない。
こんな感じで、だいたいは通常攻撃で倒せる。総動員で玉を1つ使い、あとはカッパと厄介者がかぶったときや、ミスで死んだ時なんかで玉を使うかな。まあレイドほど玉の消費をシビアにやってないので、適当で。回復アイテムも結構あるしね。
あとは慣れてきたら、黄金笛を使ってまとめて稼ぐことをしないといけないな。
2015/08/27(木)面倒くさい…
討伐は、拠点から複数発生する敵に対しパーティを派遣して討伐する、というタイプなので、複数のパーティで同じキャラを使用できない。別の場所に同キャラがいるっておかしいだろ、って考え。それはまあそうだろうと思うんだけど、絆システムが面倒に拍車を掛けている。絆も排他対象になっているので、どのパーティのどのキャラに絆をかけたのか、ダブってないかを把握するのがメチャクチャ面倒くさい。というかゲーム上だけで把握するのが無理ゲーすぎる。
討伐って、敵の拠点数が進行に応じて増えていく。最初が2拠点なのが、4拠点まで増えるのね。でキャラをダブって派遣できない仕様なので、拠点数に応じてパーティを作り直さないといけない。3拠点だと総力を3つに分散して構成するけど、4拠点になったら4つに分け直さないといけない。さらに魔法優位とか属性優位とかが混ざってくるのでもうカオス。自分でもよくわからなくなってきた。
今のところは強引なパワープレイで何とかなってるけど、この先はちょっと考えてやらないとダメかもしれん。
どうしたもんかな…