メッセージ

2015年07月28日の記事

2015/07/28(火)ドラクエ

DQが、PS4と3DSで発売する予定であることを発表。
「ドラゴンクエスト XI」は“新たに1作目を作る気持ち”で制作! - GAME Watch
最新作「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」が発表。プラットフォームはPlayStation 4とニンテンドー3DS。NX向けの開発も明らかに - 4Gamer.net

情報が少なすぎて何とも言えないが、まあいいんでないかな。
心配事は、PS4でも遊びたいし、3DS版もやりたい人はどうすりゃいいんだ、ってところ。書いてある少ない情報を見る限り、どちらかのプラットフォームで好きな方をやればいい、と聞こえるんだけど、どっちもやりたい人っているんじゃないか。全く同じストーリー、成長、進行なんだとしたら、2本同時ってただの苦行でしかないし、かといってプラットフォームが違いすぎてデータの共通化も出来るのか不明。

またオンラインでは無いとのことだが、それってMO/MMOじゃないですよ、ってだけの話で、ネットワークを使わないという意味ではないんだろう。何かしら他人と関わることがあるのかどうか、という部分が気になる。個人的にはここが一番知りたいところ。俺としては完全なオフゲにして欲しい。ネットワークは、公式運用のみで使って欲しい。不具合や追加ストーリーといった部分でのバージョンアップとかだけね。どうなるかは知らんけども。

まあ、アイマスもPS4で開発中であることだし、PS4を買う理由が少しでも増えれば嬉しいから、これはこれでいいんじゃないかな。これは買うと思う。
OK キャンセル 確認 その他