2015/07/18(土)10thライブ1日目 その1

行動としては、初日の今日、移動してホテルに荷物を置いて現地に行ってライブ終わって宿泊。2日目はホテルからライブに行ってまた戻って宿泊。3日目に帰る、といった流れ。
ライブ中の感想は、全部の曲を覚えてないので印象深かったところだけ書いておく((これ、書いておくとBD)出てから見直したときに、俺自身の記憶の呼び出しに便利なのよね)。

そんなわけで初日、移動開始。上野~池袋~西武球場前、というコース。池袋から球場までは、各停や急行なんかでも臨時で直通が出ているが、せっかくなので特急「レッドアロー号」で行ってみた*1
特急はものすごく快適で、新幹線よりも遥かに広かった。出発してこれはいいな、って思ってたらいきなりやよいの声が。なんと車内放送でやよいが喋ってる。マジかよ。イベント用の臨時特急とはいえ、ここまでやるとは思わなかったのでビックリした。出発してすぐの放送と、到着直前とで2回流れた。放送の途中、普通に笑い声があったり、放送が終わった後に拍手が起きたりと、非常に愉快な移動だった。
現地に着いて改札を抜けたらドームが。ものすごく近い。会場周辺の地図が事前に公開されていたが、結構こぢんまりした感じで、面積はそれほど広くなかった。

とりあえず物販だ、ということで人の流れに乗って物販コーナーへ移動。というかこの界隈にいる人の数が尋常じゃない。多いとは思っていたが、それにしても多い。既に開場寸前の時間なので相当な人が来ているのだろう。万人単位だと思うととんでもない人数だ。
で物販。CDとグッズにエリアが分かれていて、まずCDに行く。既に列は無く、ストレートに買うことができた。今回、CDは3種類出ているが、そのうちミリオンの限定CDだけが売り切れで買えなかった。まあ、時間遅いから仕方ないか、と思いつつ残りの2枚を購入。

次にグッズ売り場へ。こちらも既に列はなく自由に買えた。ただしほとんど売り切れていたのでパンフとトートバッグしか買えず。ま、まあ時間遅かったしね。それに事前通販でTシャツとタオル、キーホルダーなんかは買えたから問題無い。パンフさえ買えれば良し。

展示ルームがあったがやたら並んでいたのでスルーして、いったんドームを見てみよう、と思って行ったら既に開場していたので、まあいいやと入場した。
入場すると正面に主演メンバー一同のキャラ絵を並べたパネルがお出迎え。こうして見るとすごいメンバーだな、と思う。
そしてゲートをくぐってスタンド席の上を歩いていくと、ほどなく会場が見えてきた。うわあああ、広い!そして中央ステージ!ステージは中央にメインステージ、あと3方向に小ステージが配置された形で、簡単に言うとマウンドがメインステージで、ホームベースと1塁、3塁に小ステージがあると思えば話が早い。それを少し拡大したような格好だ。内野がアリーナA、外野の1塁がアリーナB、3塁がD、中央がCとなっている。すなわち、アリーナAが全方向が見え、外野はそれぞれ近いステージしか見えない(ホームベースに当たる小ステージは全く見えない)。
初日はアリーナDで、3塁ステージしか見えない位置だった。メインも見えないことはないが、ステージの柱が邪魔でほとんど見えない。まあそんなのはいい。メインモニタが中央ステージの全方向にあり、かなり大きいので非常に見やすい。これで十分。

まずトイレに行って準備を整え、開演を待つ。待ってる間、会場注意のアナウンスがあり、なんかやたら滑舌が良くかわいい声だな、と思ってたらまさかのれいちゃまとゆいトン!会場うおおおおお!
そんな感じで開演。まず社長からスタート、次にSSA以来のぷちますPがアニメと共に公演諸注意。
いよいよ開演だ!

*1 : チケットは販売日にネットで売り切れて買えなかったので、JTBで1,000円の手数料を払って買った。

OK キャンセル 確認 その他