2013/01/21(月)CD色々

【購入記録】
先日注文したのが色々届いた。


時空ツアーズ (初回限定盤)/竹達彩奈 時空ツアーズ (初回限定盤)/竹達彩奈


作曲が筒美京平。意図的になのか、ちょっと古めのアイドル曲ぽい雰囲気。現代だとアップテンポだったり、もっとごちゃごちゃしてたり、エレポップだったりとかそういうのが多いから、比較すると浮いた感じはするが、逆に新鮮なのかもしれない。オッサンは過去に聴いたような雰囲気を感じたが、若者はどういう感じを受けるんだろうか。



Silent Snow(初回生産限定盤)(DVD付) Silent Snow(初回生産限定盤)(DVD付)


季節を表現した4枚のシングル、これが「冬」で四季シリーズ?はラストになる。星空☆ディスティネーション、初恋ノオト、happy endings、そしてSilent Snow。これらの歌詞をちゃんと読み直すといいかもしれない。情景があってストーリー性があって、そういう歌詞を歌で表現する。ということを考えながら聴くとまた楽しい。歌ってのは詞をメロディーを付けて声で表現するものだしな。
2曲目、3曲目は単発の曲だがそれぞれ雰囲気が違って楽しい。こういうのってやっぱりシングルのc/wだなあ、って思う。

そして集大成としてアルバムが2/20に発売されることが決まったようだ。このシングルも収録されるが1曲目だけなので、全部聴きたい人はシングルも買うべし。
同梱DVDのPVはアニメが時折入る演出で、何かのアニメを知ってればニヤリとするらしいがアニメをほとんど見ない俺にはわからない。



A LA MODE/川口千里 A LA MODE/川口千里


川口千里 1stアルバム。HMVが詳しい。その手の人が見ればもの凄く豪華なメンバーらしいが、俺は音楽方面は明るくないので、正直に言うと全然知らない。
ドラマーのアルバムって買ったこともないし聴いたこともないのでどういう感じなんだろう、と思ったが、聴けばわかる。ドラマーのアルバムって感じがする。フュージョンだけかと思ったらいろんな曲調のが入ってて、ドラムを魅せるパートが多い。技術的な観点ではサッパリわからないので何とも言えないけど、マジ上手い。けいおんの初期動画だと詰めて完成度を高めて~って感じじゃなくサラッと撮った感じだからかばたつきとかややあったりしたけど、今作はハンパないわ。これが16歳か。恐ろしいわ。
OK キャンセル 確認 その他