メッセージ

2013年01月02日の記事

2013/01/02(水)基板

【購入記録】
書くの忘れてた。年末の基板屋のセールで買った基板が12/31に届いたんだった。今日のネタじゃないけど今日書く。
ダライアス外伝
いつか欲しいと思ってたんだけど結構高いので後回しになってた。やっと安い金額で買えそうになったので特攻した。ちなみにF3マザー込みで23k。結構安いと思う。
ダラ外は、実はゲーセンでリアルにプレイしたことが多分一度もない。何でなのかは自分でも覚えてない。何でだろう。あんまり印象に残ってない。ゲーセンでやらなかった分、SSだったかPSで買おうと思ったんだが、コンシューマも結局買わずじまいだった気がする。評判が悪かったからか、別のゲームに没頭していたのか、よくわからない。
そんなわけで個人的な思い入れも印象も薄いんだが、後に相当経ってから動画を見たりとかやりたくなったんだな。でも移植版とか微妙くさいし基板がいいなと思っていた。そんな感じで数年経過してようやく買えた、って感じ。
腕としてはほとんどプレイしてないので下手。一番簡単なゾーンを1コインでかろうじてクリア出来る程度。これから色々プレイしていきたい。
テトリスグランドマスター(TGM)
セールで安く売ってたので買ってみた。テトリスは色とか挙動とかの関係でセガテトリスしかプレイ出来ない人なので、それに準拠してあるTGM系は好きなんだよね。あと落ちてくる前に押しっぱなしで回転した状態で落ちてくる仕様がいい。
最近のガイドラインに準じたルールだと、色が混乱してわからないし、L字の落ちてくる最初の形が違うとかでそもそも慣れてない。さらにホールドとかネクネク(Next~Next、要は2コ先)とか使いこなせるほど上手くないので、むしろそういうのを前提にされている時点で難しすぎて無理。
そんなわけで、俺の中ではTGM初代か2が一番好きなんですわ。でこの初代が6kだったと。基板って環境が揃えさえすれば、あとは場所の問題がクリア出来るなら良ゲーを安く買えるからいいよね。
CP2/ハンター,ストゼロ2
昔持ってて遊んでた基板。対戦格闘ではこの辺が好きなので買い直した。セールとはいえ、マザーもソフトも1,100円よ?この2本セットでマザー込み3,300円って安過ぎじゃね?1本あたり牛タン定食より安いんだぜ。電池が切れる危険性もあるけど、切れたって別にいいやって値段だよな。
で買ったのはいいけど、てっきり持ってると思ったキックハーネス*1が探しても見つからなかった。前に売ったときにハーネスごと処分したか、別のどこかの箱に入っているのか。そんなわけで現状ではプレイ出来る環境が無い。休み明けたら買うしかない。
作れば?という案もあるけど、コネクタ自体を買わないといけないし、そもそもシグマ用の純正ハーネスのうちCP1用を持ってるんで、CP1→CP2の変換コネクタ(これも純正である)があれば出来上がるんだよね。これが1,500円程度だから、買った方が安いし早い。


まあそんなわけで年末のセールで結構買いましたよ、と。今更CP2は場所食うしいらないと思ってたんだけど、安さに負けてしまった。まあ邪魔になったら捨てりゃいいや。

んー、いずれ買う!と思っている基板がまた1つ減ったな。あと欲しいのも書いておくか。欲しい順で言うと
バツグン,ボスコニアン,ゲーム天国,フォゾン,NEWラリーX
こんなもんか。あとSYSMTE1がいくつか欲しいくらい。SYSTEM86は無理。ホッピングマッピーとワンダーモモが欲しいけど無理。ナムコ以外だと上記以外はいらないかな。やりたいゲームはあるけど、基板を置く場所を考えると増やしたくない。

*1 : JAMMAだと3ボタンまでしかなく、スト2的に言えばパンチに3つ割り当てられている。CP1/CP2では残りのキック分を別端子から取るのでキックハーネスと呼ばれる

OK キャンセル 確認 その他