メッセージ

2013年01月14日の記事

2013/01/14(月)今日の料理

雪で天気が悪いという予報だったので、昨日のうちから今日は外出しないと決めていた。ただいても暇なので、色々料理しようということで、昨日材料を買ったり仕込んだりして色々作ってみた。まあ過去に作ったことがあるものばかりだけど。
ファバーダ
豚バラ肉と白インゲン豆、チョリソの煮込み。
本来は塩漬けの豚肉を塩抜きして使うんだが、簡単に生肉を使用。チョリソはスペイン産のチョリソを去年買っておいたのでそれを使った。本場だとモルシージャ(豚の血が入ったソーセージ)とか使うようだが、手に入る一番近いのがチョリソしかなかったのでこれを使用。ちなみに前にも書いたけど、日本で普通に売ってるチョリソとは全く違う。日本のはスパイシーな(主に唐辛子)ソーセージだが、これはメキシコ風(元はスペインから伝わった)。スペインのはスパイシーではあるが主にパプリカで色づけがしてあり、唐辛子が入ってないため辛くない。それに干してあり、そのまま食べられる。
昨日から豚肉は下ゆでして脂を取っておいたので、今日は豆とチョリソとタマネギを混ぜて煮込んだ。
やっぱり豚肉が生肉だから柔らかいのは良いけど味が淡泊な分、豚肉自身の味が主体になってしまって豆料理じゃなく肉料理になってしまう。特に今回肉が多すぎた。まあそれなりに美味いけど違う料理な気がする。50点。
パエジャ(パエリア)
エビ、イカ、ホタテのパエジャ。
エビスープを作っておこうと思って、有頭の赤エビを昨日買った。このエビは身の弾力はあんまりないけど安いからスープを取るのに良い。
エビの頭とか足を木べらで潰しまくってリーブオイルで炒めて、ネギやタマネギ、ニンジンとか入れて30分くらい煮込む。それを濾したのがベースのスープになる。俺の場合これを1L作る。煮てる間に量が減るから900mLくらいになるから、それを3等分して3回分として使う。濃いまま使えばいいんだろうけど、俺はこれを2倍希釈して使う。すると600mLになるのだが、米1.5カップに丁度良い量になる。
具は冷凍庫にあったもの。イカも前回捌いて余ったやつだし、ホタテは冷凍焼けしたのを激安で売ってた奴がまだ残ってたのでそれを使用。あと鶏肉も入れた。これも冷凍庫に入ってた。
パエジャも作るのがだんだん慣れてきたが、まだまだ目指す先は遠い。70点。
ローストビーフ
肉がまた安く売ってたので作ってみた。作り方は前回と同じ。
今回は時間を短くしてみたが、短くしすぎたのか若干早かったようで肉汁の色がまだ赤かった。肉の色味は今回の方が良かったが味は前回のが上だった。まあ肉自体の値段が倍違うので、肉自体の味かもしれない。
ソースは赤ワインとバルサミコ酢、蜂蜜で作ってみたが、ローストビーフには前回のソースの方が合うかも。70点。


3品作ったが、どれもパーフェクトにはいかないもんだな。新しい料理もやりたいが、作れる料理の質も上げていきたい。
OK キャンセル 確認 その他