メッセージ

2013年01月27日の記事

2013/01/27(日)今日の料理

何となく昼に食ったのが腹に残ってる感じがして、ご飯とかパスタとかメインの炭水化物飯まではいらないなー。と思ったので、つまみ飯にすることにした。
白アスパラのレモンマヨネーズがけ
瓶詰めの白アスパラに、マヨネーズをかけただけのもの。
リアルマヨネーズにレモンを足して、パセリ、マジョラム、ディルとか適当に香草を入れた。マヨネーズは日本のマヨネーズだと多分合わない。
スペイン産チョリソ
スペイン産チョリソを薄くスライスしただけ。
以前書いた通り、日本で良く言うチョリソとは全く違い、サラミに似てる。スライスしてそのまま食える。超うまい。
イワシのオイル煮
オイル漬け(塩漬けしていないもの)を、耐熱容器(カスエラ)にあけ、ただオーブン/グリルで温めた。
元々味が付いていないので、気分で自由に味を付けられる。今回は面倒だったのでただ塩胡椒にした。シンプルで美味しい。
エビとホタテのアヒージョ
エビとホタテをオリーブオイルで煮たもの。ニンニクと唐辛子も入ってる。塩を付けて食う。
いつもはエビだけだが今回ホタテも入れてみた。しかしエビの風味がもの凄く強くてホタテが霞んでしまった。美味しいんだけど香りが飛んで存在意味が無くなってしまっている。これだとわざわざ入れる必要性がない感じ。やるならホタテだけにした方がいいと思うが、アヒージョで食うのが良いのかは正直わからない。
ジャガイモとブロッコリーのニンニクアンチョビ炒め
ジャガイモ、ブロッコリー、シイタケを、ニンニクと唐辛子、アンチョビを炒めたオイルで炒めたもの。
ジャガイモは下ゆでして、焼き目をじっくり付けた。理想は素揚げなんだが油の処理が面倒くさいのでこのパターンで。
いつもブロッコリーだけでやるんだが、家にあったものを入れてみた。


意外と量があるように見えるが実際物量としては少ないと思う。パンが欲しかったが量的には充分だった。
OK キャンセル 確認 その他