メッセージ

2013年01月28日の記事

2013/01/28(月)無線LANとかスマホとか

いまだにスマホもパッド端末も持っていない。家の中以外で使うタイミングがほぼ無いし、端末の使い道が思いつかない、というのが理由。カミさんがスマホにして数ヶ月経つけど、ゲーム以外の用途で借りて使うケースがほとんど無かった。確かにあれば便利だとは思うけど、費用対効果が割に合わないなと。
そもそも電話機とスマホの関係、それとは別に単純にパッド端末を所有することの是非。これらは検討すべきポイントが別。文章で書くの面倒くさいので書かないけど。

で、今日の話題はコレ。
トランセンド「Wi-Fi SDカード」 - デジカメWatch デジカメアイテム丼

前から似たような製品はあったが、初めて有用性を認識したので書こうかなと。
まあ記事を読めばわかるが、とどのつまりSDカードが無線LANの親または子になって、デジカメの中(≒記録されたSDカードの中のファイル)をどーのこーの出来る、というもの。これを俺の生活や行動に当てはめてみて、出来そうなことを考えてみる。

このWi-Fi SDカードを無線LANのクライアントにする。親は、家にいるときは家の無線LANルータ、外ならWi-Fiルータを持ち歩く。カメラは使ってるデジカメどれでもいい。そしてスマホかパッド端末をインターネットのクライアントデバイスにする。すると、以下のことが出来る。
  • デジカメで撮った先から端末に転送してtwitterやブログが書ける
  • 撮って即他人に見せたいときに端末をモニターにできる
  • 風景とかで細部まで確認したい時に、端末で確認して撮り直せる
おそらく、写真が趣味じゃない人はこう言う。
「それスマホだけあればいいんじゃね?」
いやそうなんだけど、そうじゃない。あくまで写真を撮る道具はちゃんとしたデジカメでなきゃダメだ。twitterとかブログにupするだけなら何でもいいけど、記録的な意味もあってちゃんと撮っておきたい、という理由があって撮ってるので、スマホだけではダメなんだな。
家の中なら写真を撮る→SDカードをPCに突っ込みファイル転送する→up の流れで出来ることは出来るけど、面倒。何が面倒かというとSDカードを外して別の部屋のPCまで持って行かないとダメなこと。リビングにサブPCがあるにはあるが、いろんな事情でこっちでは使えない(使えないことはないが別の面倒な手順が発生する)。

そんなわけで、にわかにスマホ/パッド端末の利用価値が出てきた。これなら家の中でも使えるし、出先でも使える気がしてきた。しかし問題はこれ以外の用途がやっぱり見あたらないことだ…。あー、仕事で使う検証マシンにはなるかもしれない。
でもスマホだとやっぱり費用が嵩みすぎてCP悪いから、買うなら古い白ロムか、パッド端末になるんだろうな。やっぱりN7なのか?今更な気がしないでもないが。うーん、どうしよう。
OK キャンセル 確認 その他