メッセージ

2013年01月26日の記事

2013/01/26(土)AVアンプ

アイマスのライブBDを散々見て思ったんだが、うちのAVアンプが古い。ONKYO TX-SA603なわけだが、2005年の製品で買ったのが2006/10*1。HDMIが無いしHD系の音声に対応していない。これじゃちょっとショボイなあ、と今更ながら思った次第。

最近のAVアンプは、廉価帯というかまあハイエンドじゃない一般価格帯の製品だとネットワーク側の対応に注力しているように見える。DLNAだったりとかその辺に対応していて、ネットワークプレーヤー機能もくっついてたりして興味深い。
AVアンプは2chアンプと比べるとどうしても音質面で劣るのは仕方がないが、俺の場合は特に2chオーディオは別にあるし、リビング用(AVアンプを利用する環境)のスピーカーのランクが高くないのでそんなにレベルが高いものは求めていない。が、「ある程度」のレベル以上じゃないとすごく残念な感じになるのでその辺は見極めたい。ざっくり言うとだいたい定価8万くらい以上じゃないとマシにならない気はしている。

今のところ買うなら、と思ってチョイスしているのは以下のどちらか。
2030がコストも掛かってそうだし欲しいんだが、616が安すぎる。最安値の実売で13kの差がある。悩むなこれは。

*1 : 過去のブログを見ると41kで買ったらしい

OK キャンセル 確認 その他