メッセージ

2013年01月31日の記事

2013/01/31(木)Wi-Fiストレージ

PC
こんなのが。
スマートフォンやタブレットなどからWi-Fi接続でメモリーカード内のファイルを再生、保存できる小型で携帯に便利な「ポータブルワイヤレスサーバー」を発売

ふむ。とりあえず今はWiFi機を持ってないので、俺個人・現時点としては不要だけど、面白い機械だね。
これがあると、例えばNexus7とかSDカードがそのまま素直に接続出来ないものでも外部ストレージを必要に応じて使うようにして分離しちゃえばいいわけで、16GB版でも困らなくなるのかな、とか。
あるいは数日前に書いたようにデジカメのWiFi接続との別アプローチとして、上の公式でも書いてあるようにデジカメのSDカードをこいつに挿してストレージにして使うとか。まあ王道というか基本だけども。

唯一気になるのは電源の取り回しだな。ざっと読んだ感じ、バッテリーが基本になっているようなのだが、電源供給時はどう動くんだろう。バッテリー充電をしつつ、自身の電源に使われるんだろうか。バッテリーが満杯だったらどうなるんだろう。要は電源を入れっぱなしでバッテリーがどう扱われるのか、って部分。バッテリーが満杯になったら、バッテリーの消費はせず給電だけで本体が動くならいいんだが、バッテリーからの給電が基本になっていると、バッテリーを常に消費しながら充電していく格好になってバッテリーに負荷がかかりそうだなーと。世のスマホとかも同じようにどうなってるのか気になるわけだがそういう方面で調べたことはないな。そういえば。
OK キャンセル 確認 その他