2012/05/27(日)消費電力

PC
【購入記録】
ワットチェッカーを購入。


SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー SANWA SUPPLY TAP-TST5 ワットチェッカー


早速PC
に繋いで消費電力を計測してみた。
条件:
CPU 2600K、メモリ4GB×2、HDD×3、SSD×1、DVD-RW×1
グラボHD4670(モニタ2枚表示)、サウンド(PCI)、キャプボ(Ex)
580W電源、ケースファン×3
状態消費電力(W)
アイドル184W
diablo3プレイ時228W
んー、結構電気喰ってるね。電源が古いのでそのせいだとは思うけど。

で急にカッとなったので、電源とグラボ注文した。いやずっと買うつもりでいたんだけどね。
電源はずっとSeasonicの新しいプラチナを待ってたんだが、今年の6月開催のComputexでようやく出展みたいだから、いつ売りに出るのかサッパリだし、現行出ているプラチナの値段を見る限り、バリエーションが揃っても現状のGOLDに+10kくらいになりかねない。ということで、もうこのタイミングで買っちゃえ、と。

あと、グラボはDiablo3が出てから快適に出来るものをその時に買う、と決めていた。色々調べるとHD7770あたりでギリギリ(All High設定、WUXGA)ぽい。中途半端になるのは嫌なので、この際HD7850にすることにした。クロシコが安かったけど、あそこの売り方というかコンセプトが好きじゃない*1のでパス、Sapphireにした。OC版じゃないほうね。
ちなみに楽天Sofmapで、週末限定で10%ポイント(楽天ポイントのほう)が付くキャンペーン中だったので、電源も一緒に楽天Sofmapに注文。

問題は今使ってるケースがP180なんだが、これの電源交換が死ぬほど面倒臭いということだな。ケースも買いたかったが、さすがに金がないので一時保留。いったん組んでみて、エアフローがやばそうだったら考えるかもしれない。

*1 : 玄人志向はそもそもCFD配下、すなわちメルコ配下な時点で既に印象が悪い上に、自分でどうにかする玄人向けという割には、何かを犠牲にした安かろう悪かろう製品が多く地雷も混ぜてくるのがムカつく。特にグラボは良い印象がない。

OK キャンセル 確認 その他