2012/05/02(水)PS3のキャプチャー

先日、GameSwitchをヤフオクで落札・購入し、さらにAmazonでHDMIの分配器を購入した。


TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター [相性保障付き] HAM-HI12 TSdrena 1入力2出力 対応 HDMI分配器 スプリッター
 [相性保障付き] HAM-HI12


これでようやくPS3の(HDMIの)キャプチャーが出来るようになった。
早速試してみたが1080pの分配は上手くいかないみたいだ。分配器なのかGameSwitchなのかSC-500N1なのかPCなのかわからんが、まあいい。どうせ目的はアイマスなので720pさえ動けば個人的に問題無い*1

とりあえず、ストクロ(これも720p)で試したが問題なさそうだ。
PS3(HDMI)→分配器→GameSwitch→SC-500N1で、問題無くキャプできた。んでそのままアマレコ→FME経由でUSTに配信できた。PCパワー的にも余裕。

んー、これはもしかすると、XRGB-mini(FRAMEMEISTER)を使うと全てのゲーム機のアプコンとキャプがいっぺんに片付くんじゃなかろうか。

XRGB-miniは、コンポジットからRGBまでのあらゆるアナログ信号(さらにHDMIも可)を、HDMIにアプコン出力してくれる機器だが、入力にPS3を入れておけば出力がHDMIで統一できる。モニタがHDMI端子1つで全てのゲームが映せるということだな。キャプ側はHDCPはGameSwitchをかませば解決するから、分配してSC-500N1に突っ込めばいいし。
XRGB3では1.2フレーム遅延するらしいから、液晶に映すことを考えると0.1フレームの遅延で済むXRGB-miniは超優秀だし。

というかXRGB-miniがここまで使える子だとすると、次機種であるXRGB4はどうなるんだろう。これ以上の機能ってあんまりいらない気がするな…。
基板がメインと考えると、XRGB2PlusとかXRGB3は売ってしまっても問題なさそうな気もする。売るなら今のうちだと思うからちょっと考えたほうがいいかもしれない。

*1 : というか1080pのキャプなんてできてもサイズでかすぎて扱えんわ

OK キャンセル 確認 その他