2012/04/25(水)大河原

昨日に続いて今日も休んで第2弾。今日は大河原に行ってみた。
白石のちょっと北にある、大河原に、一目千本桜というのがあって、川沿いの堤防に4kmくらいずっと桜が咲いている名所があって、そこに行く。
朝8:30過ぎに出発し、1時間半くらいで到着。既に人がいっぱいいたが、車はすぐ停められた。

大河原駅付近からスタートして、船岡駅方面に歩くのだが、その間ずっと桜。
$FILE1
途中写真を撮りながら歩き進めて、2時間弱くらいか。天気は良かったが、昨日と同じように空気が白くガスってて蔵王連峰が見えなかった。残念。

昼頃に船岡駅に着いて、そのまま電車に乗って大河原に戻る。
桜を後にして車で飯を食いに行く。以前何度か行った謎の洋食屋に行く。いつも夜に飲み会でしか来ないので、昼飯を食うのは初めて。俺は煮込みハンバーグ、カミさんはオムライスを食べたが美味しかった。ここはデミを自前で仕込んでいるので、他でよく食べるデミの味じゃない。美味しい。
$FILE2

時間がまだ早いので、遠刈田温泉に立ち寄ることにした。目的は温泉ではなく、そこにあるベルツというレストランで売ってるベーコン。前々から美味しいと聞いていたので、買って帰ろうと。
で行ってみたが場所がよくわからない。なんか大きな共同浴場があり、駐車場が1時間無料だったのでとりあえず車を停めてみた。通りに出たら観光案内所があったので聞いたら丁寧に教えてくれた。さすがだ。
目の前に共同浴場「神の湯」があり、温泉地に来て温泉に入らないのもおかしいので、せっかくだから入っていくことに。
$FILE3
300円払って入った。泉質は「ナトリウム・カロシウム-硫酸塩・塩化物泉」とのこと。ちょっと塩分と金属臭を感じた。中性で入りやすいお湯。ぬるめと熱めの2種類の浴槽があり、シャンプーなどは無し。歩いて疲れたが少し回復した。

あらためて出発、ベルツへ。すぐ近くにあったのですぐ着いた。
$FILE4
客は数人しかおらず、店員も見あたらない。入ってすぐベーコンを売っているコーナーがあったので困らなかったが、誰もいないので説明も無く、書いてある程度のことしかわからなかった。わざわざ呼んで聞くほどのことでもないので、色々と買うだけ買う。食事をしていた人が会計をするのに合わせて店員が出てきて、ちょうどこっちも会計が出来たのだが、お待たせしましたとかいらっしゃいませとか何もなかった。愛想がないってレベルじゃなく、客商売ってレベルじゃねーぞ!これものがいくら良くてもそれを超えるほどのマイナス要素が高いと思うのだがどうか。

買い物も済ませたので、そのままストレートに帰宅。総走行距離は120km程度だった。そんなに遠くでもないな。
ベーコンとかは疲れたので調理はせず。後日ゆっくり食べることにする。
OK キャンセル 確認 その他