2012/04/24(火)休み

桜が満開なので、有休を使って休んで写真撮りに行ってみた第1弾。
今日は近所に行ってみた。

機材を準備していて、ふと思い立ってフィルムカメラを出してみた。Nikon NewFM2。フルマニュアル機。レンズは28mm単。久しぶりに使ってみよう。フィルムは数年前の残りものなので、新たに買うことにした。
途中でキタムラに寄ってフィルムを買う。ブランクが長いので、一番安いネガにした。24枚撮りで198円。

いざ公園に着いて撮り始めたら、3枚くらい撮ったら唯一電池が必要な、露出計の電池が切れた。マジか。カメラ買ってから20年経つが、これ今まで交換した記憶がない。記憶に無いにしても交換したとしても1回くらいしか交換してないはず。まあそりゃいつかは切れるけどな。
電池が無くても一応カメラは動くけど、さすがに露出計無しに勘でやるのは無理。というわけでこのカメラはいったん終了。

あとはいつものデジイチで色々撮る。どうも空気がガスってて白く、キレイに撮れない。風も強いのでビシッと撮れない。ここ数年、桜が満開な時に、空気がきれい、風が無い、空が青いという3要素が揃ったためしがない。
それでもいくつか撮って帰る。

明日はまた別の撮影に出かける予定。
OK キャンセル 確認 その他