2012/02/11(土)MMD杯

PC
ニコ動で、第8回MMD杯の本選が開始された(実際は昨日から)。今回も色々と楽しい作品がたくさん。

第1回目が2008年だったから、もう3年以上経ってるのか。逆に言うとこの3年ちょっとでもの凄くレベルが上がった。MMDとそれを取り巻くツールなどのレベルアップが激しいのと、使い慣れた人がもの凄い勢いで上手くなっているのとか、色々。毎回、どれだけ進歩したかという視点で見るのも楽しい。

MMDってこの広がり方が好きというか何というか、すごいと思ってね。
元はと言えばミクが出来てニコ動界隈で盛り上がり、動画が作られ始めた。とはいえ3D動画はソフトが市販かフリーでも動画向けでなかったなどで難しく、アップされる数も少なかった。そこに自分で使いたいから自分で作ってしまえということで作られたソフト。そこには あにまさ が作ったミクの3Dモデルの存在があった。元々はあにまさが作ったミクの3Dモデルを動かすために作られた。だからMikuMikuDance。このモデル、何というかストレートに萌えるデザインとは少し外れた感じだと思うんだよな。今思えばそこが良かったのかもしれない。今でも初代モデル(あにまさ式)好きだし。
そんなわけでこのミクの存在と、3Dモデル制作者、ソフトウェア開発者の出会いから生まれたソフトが、こうして今コンペとして8回を数えるまでになった。ミク以外のキャラクターモデルも多数生まれ、ミク以外に興味がある人もMMDを使い、動画を作り、たくさんアップロードされている。

ネットとPCの進歩と、色々な条件というかタイミングで生まれたこのコミュニティ。俺は何も作り出せないけど、出来上がった作品を見て笑ったり泣いたり楽しんでいる。
OK キャンセル 確認 その他