2012/02/06(月)ダメだ

PC
新PC、先日のリセットと巻き戻り(?)、ソフトウェアインストール状態の不整合状態が正しい状態に回復しない。sfcでのチェックも正常になるんだが、どうも色々変だ。タスクスケジュールもエラーが出るのでいったんレジストリから削除したが、以前の状態には当然回復していない。動作的には問題は無いんだが、あったものが消えているので厳密には正しい状態ではないんだろう。まあ、何かのソフトウェアのアップデート更新とかそういう類だとは思うけども。
あと、Winodws Updateの1つがおかしい状態で、インストール自体は見た目正常に終了するんだが、インストール済のリストには出てこないし、すぐまたインストールしろと出てくる。更新履歴を見ると正常終了していてエラーは出ていないのだが、実際終了していないという不整合な状態になっている*1
んでアップデータを直接入れたらどうか、と思ってダウンロードして実行してもエラーになるので、なにかしらおかしなことになっているんだと思われる。

で、MSに問い合わせして対処する手もあるけど面倒臭いだけなので、また1からインストールしたほうがいいかなあ、と思っているトコ。このまま使用しても支障はないと思うけど、まだインストールしたばっかりだし、今のうちにきれいにしておいたほうが良いのかなと。俺はクリーンインストールって滅多にやらない人なので*2、使い出したらずっとそのままになっちゃうからな。

バックアップは先日取ったけど、おそらくこの不整合を抱えた後の状態のを取ったと思うので、戻す意味もない。ちょっと面倒臭いけど、せっかく新しい環境なんだし、また1からセットアップしますかね…。環境構築に必要なドライバ類は纏まっているので、再構築はまだやりやすいしな。

*1 : 更新履歴には同じ番号のパッチがいくつも並んでる状況になる。そしてそれらはすべて正常終了している。

*2 : チップセットなど根幹が変わったときくらいしかやらない。というかクリーンインストールをしなきゃいけない事態にならない、なったことがない。

OK キャンセル 確認 その他