2012/02/04(土)PC移行

PC
新PCへの移行を進めていたが、ここ数日作業が止まっていた。というのはネットに繋いでしまうと、OSのアクティベーションが動くので、その瞬間から旧システムと併存が出来なくなる。それ以降は新PCのみで運用しないといけなくなるわけで、通常使用する環境がすべて整っていないと色々困るわけだ。で、ネット接続以降の作業が色々あるので、纏まった時間と覚悟が必要になるのだが、そのタイミングがなかった。

そんで休日であり時間的にも気分的にも余裕が出来たので、ようやく移行しましたよ、と。
とりあえず通常使用する分には困らないレベルまで移行は終了した。途中、ニコ動を試聴するとリセットがかかるという謎の挙動があって、しかもそのままOSがおかしくなったり*1したが、何とか復旧。元々の落ちた原因は、多分BIOSの設定。内蔵GPUの設定で2画面の出力を設定して無かった部分だと思われる。OSからは正しく見えていて、実際画面も出ていたのに、Flashを動かすとリセットがかかるという状況だったが、BIOSの設定を変更したら直った。

まあそこそこ安定して動いていると思うので、いったんこの状態でバックアップを取って完了。
あとは仕様頻度が低いソフト類のインストールと設定だが、これらは暇を見てちまちま入れていく予定。

*1 : インストール済のプログラムの状態が相当前の状態に戻ったりとか。ファイルは存在するがインストール情報だけ消えたような。全部インストールし直して戻した。

OK キャンセル 確認 その他