2011/01/18(火)モニタ注文

PC
モニタ欲しいなあ、と思って見ていた。以前より気になっていたDELLのU2410が、法人扱いのクーポン込みで4万割っていたのを見て、ついカッとなって注文した。

去年の秋頃、もっと安かったんだがその後値上がりして落ち着いちゃったんだよね。その後、他のモニタも検討はしたが、色々とこれだ!というストライクな製品が見あたらなかった。
まず、俺の用途として大きく2つあり、1つは写真を鑑賞するための高色域モニタ。これは値段が高いし、用途が限られてしまうのでとりあえず見送り。もう1つは基板の縦用モニタ用途。縦用のCRTとして20インチのを持っているが、いい加減処分したいのと、基板を液晶モニタに映して遊ぶ方式を確立させないと、いつまでCRTを保持(維持)しなければならないのか微妙に不安ということもあって、とにかく基板を液晶に映す環境を確立したかった。XRGBは確保済なので、あとは液晶だけの問題になっていた。
で、とりあえず後者、基板の縦用モニタを第一目的としたモニタを探していた。そういう観点で言うと、前評判が良かった三菱のRDT232WXは、ピボット対応してない上に発熱が大きいとの噂で、縦使用では排熱の不安があって除外。MDT231WGは良さそうだが高すぎ。NANAOは、FORISのFX2431が良さそうに思えるがこれはもっと高い。結局、縦画面+ゲーム用となると応答が早いIPSしかなく、まともなものは高いものしかないんだよね。

で、DELL U2410は、WUXGAで、比較的高色域、ピボット対応、そして4万程度と安い。これは俺的用途だと全部片付く気がしたので、買ってみた。普段は横でメインモニタにして、基板ゲーム時は縦に変えてプレイすりゃいいかなと。元々、最終的にそうなっていいように先日アームを買ったわけで、アームにU2410を取り付けてメインにし、サブモニタはそのまま適当に置けばいいかな。本当はアーム2本あれば空間を使えて良いのだが、もう1本買うほどでもないかな。というか、アームをメタルラックに生やす作業がとてつもなく大変なので、もう1回やりたくない、というのが大きい。

んで、いつ届くんだろうか。早く届けば良いんだが。
OK キャンセル 確認 その他