メッセージ

2011年01月31日の記事

2011/01/31(月)ファンレスVGA

PC
ヤフオクで、SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMIを4,110円で落札。ずっと狙っていたのだが、ようやく比較的安く落札できた、って感じ。送料込み5kで買えるなら安いかな。

今更4670はいるのか?という話もあるが、とりあえずファンレスで使える、それなりのボードが欲しかっただけ。別に3Dなゲームをするわけでもないので、スペック的なものとしては不要ではある。
先日、U2410のモニタを買ったんだが、X1300proでは何故かWUXGAの画面(+SXGAの2画面)が出力できなくて、結局X1900に戻した経緯がある。おそらく完璧にドライバを消して入れ直せばちゃんと出来そうな気がするが、面倒なので動くものを突っ込んでおいたような状態。んでそのX1900のファンがうるさいし、電気喰うしで、外したいんだわ。なのでファンレスの4670ならいいかなとずっと探していて、自分の中で4,500円以下と決めていた。数ヶ月張って入札していたんだけど、今回ようやく落札できた。ってところ。

ところでヤフオクは出品が多いものはライバルとのタイミングなので、焦らず数ヶ月かけて探して入札を続けると、そのうち運良く買える。運が悪く買えない場合は、予算を上げるか諦める。過去の落札はだいたいそんな感じ。スピーカーだって数ヶ月見てたし、基板に至っては年単位で見てる。
人によっては機会損失のほうを大きく考える人もいると思うけど、それはそれでいいと思う。モノにもよるしね。
OK キャンセル 確認 その他