メッセージ

2011年01月26日の記事

2011/01/26(水)蛍光灯届いた

先日注文した蛍光灯が届いた。早速取り付けたが、これ値段も安いから作りがショボいなー。まあ20W直管が使えるのってあんまりないので仕方ない。他のメーカーでもあるが、倍近く値段がするし作りがさほど変わらないようなので、安い方でいいや、と。

ランプは演色性AAAのランプに取り替えて、点灯。見た目あんまりわからないが、ものすごく自然な色だと思う。マトモにプリントしたものがないので評価できん。単純な見た目だと肉眼では人間補正のためほとんど認識しないが、写真を撮ると変わるんだろう。
元々部屋の蛍光灯が昼白色だし、その前に使っていた蛍光灯スタンドで使っていた管も比較的演色性が高いものを選んでたし、台所にある直管20W蛍光灯も演色性AAAに入れ替えてたりする。普段比較的まともな色味の中で生活してるから、さほど実感がないのかもしれないな。

とりあえず直管20Wのスタンドが欲しかったので良いがこれが自立型だったらいいのになあ。何か撮影するときに使いたいんだよね。自立用のスタンド作るかなあ。
OK キャンセル 確認 その他