2011/01/17(月)PC

PC
色々考えていたが、考えはまとまらず。どうするかなー。

メイン→メインで流用できるものは当然するとして、それで余ったもの(CPUやM/B、メモリ等)を活用する前提がそもそも無理があるんじゃないかと思った。775のを今更どうすんの、という。
サブに回すにしても、省電力で組まないと結局電気喰うだけでメリットがない。サブ用にまともな電源準備して――みたいなことをやろうと思ったらそれこそ金がかかるんで、だったらいっそのこと最初から低スペックの、例えばAtomデュアルコア程度のMiniATXでオールインワン的なもんを買った方が良いような気が。

でもそれとは別の要件で、前にも書いた気がするがROMライタを動かすためにLPTポートがある環境が欲しいのね。理想はサブかメインのいずれかにポートがあればベターだが、現行ではもう無くなってるので古いものを探すしかない。
今のメインにはLPTポートが付いていないので、サブ用にLPT付きの中古M/Bを探すのが先かもしれない。Intel G41までのMicroあたりを探して、現メインのCPU、メモリを回す、と。
あるいは、サブとか考えずにROMライタ専用のPCを準備するのもアリ。古いノートとかなら邪魔にもならないしね。5kもあれば買えるだろうし、HDD死んだら安いSSDにしてもいいだろうし。

いずれにしろ考えることが多すぎだな。
んで、そのうち考えるだけで買わないまま時が過ぎそうだな(笑)
OK キャンセル 確認 その他