2012/05/22(火)東京スカイツリー

開業しましたなあ。あいにくの雨だったようだけど、まあめでたい。ボッタクリだのなんだのは置いといて、素直に商業で金が動くのは良いことですな。
行ってはみたいけど、混んでるトコに行くのが嫌なので今すぐ行きたいとは思わない。いつの日か死ぬ前に1回行ければいいかなレベル。
景色も凄いだろうけど、高すぎて飛行機の着陸時みたいな景色だよね。これで空気が澄んでたら良さそうだけど、どうせ東京の空なんてほとんどの日は汚くて遠くまで見えない*1だろうな。ホントに済んだ晴れた日に当たればいいけど、狙って行くには遠すぎてタイミングは合わせられないな。

ところで、スカイツリーって建物としては世界一じゃないよね。自立式タワーとしては世界一だけど。んで「タワーとして」世界一なのに、名称が「タワー」と付いてないのも微妙な感じ。世界のタワーリスト(List of tallest towers in the world)を見ると、だいたい~towerって名称なのにね。

*1 : 飛行機で別の場所から東京に向かってくるとわかるけど、黒くて汚い

OK キャンセル 確認 その他