2012/04/27(金)ドラクエ10

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」。発売日や価格を発表! 新たなる冒険が始まる

ほう、ドラクエですか。正規ナンバリングももう10なのか。すごいな。でも今回はオンラインぽいので、かなりの勢いでスルーだな。ドラクエはもういいや。
オンにするなら、年齢30overで完全に分けてくれるとかしない限り無理。ガキ比率が高いオンゲなんてストレス溜まりすぎてやってられん。しかも月額料金かかるとかマジ無理。1,000円/月ってどうなのよ。サービスに対価を求めるのはわかるけど、高すぎだろ。CERO-Aでガキが遊ぶのに、その1,000円はどっから出てくるんだよ。子供が自分の小遣いで払える金額じゃねーだろ。親が出す前提になると、子供に遊ばせるゲームとしては話が変わってくるんじゃないか?

なんか、商売にしてるのがミエミエすぎて嫌。プランニングの段階で定量収入を見込んで設計されていそうな空気が嫌というか。現代じゃ当たり前で非難されることではないと思うけどなんか違うよなあ。パッケージ売りだけで済んでた時代の方が俺はいいわ。買った瞬間に全てが自分のものになってこれ以上金がかからないから所有欲を満たすのも一発で済む。

まあいずれにしてもWii本体は持ってないしWiiUも買う予定は無いんだけども。

2012/04/22(日)RAP2SA

【購入記録】
去年だかに注文した、RAP2SAの最終受注生産品がようやく届いた。これがラストということだったので速攻注文した。前回の生産のときは金が無くてスルーしたからな。でなぜRAP2SAなのか。簡単に書くと
  • PS/PS2接続仕様
  • 三和パーツ使用
  • ブラスト配列
  • 天板のネジを外すだけで開けられる
  • ファストン端子による接続になっていて、ボタンの交換が容易
  • レバーが三和になっているが、セイミツのレバーに無改造で換装可能
まあこんな感じ。
俺の理想がセイミツレバー+三和ボタン+ブラスト配列なので、現状買える(買えた)製品ではこれが一番手っ取り早かった。
PS3用のでいいじゃん、と思うんだが、PS3用の(RAP3SA/SE)は今からでは入手困難だし、USBだからと言っても変換機を通せば済むのでPS2ネイティブで別にいいかなと。あと連射設定がRAP2の場合物理スイッチの分、楽かもとか。
で早速買い置きしてあったセイミツレバーに入れ替えた。これでPS/PCで使うスティックは安泰だな。
$FILE1

ふと部屋を見渡すと、スティックがいっぱいある。
  • 初代RAP
  • RAP2SA ×2
  • Σ9000TB ×2(基板用)
  • 自作8ボタン(基板用)
多すぎだなw

2012/04/09(月)ストクロ

以外と遊べてるストクロ。仲間内でも活発で、毎日4~6人くらいやってる感じなのでいつでも対戦には困らない。
このゲーム、元々1人で2キャラを切り替えながら遊ぶゲームだが、1キャラずつプレーヤーに割り当てて、1Pあたりで2人、計4人で対戦出来る。最近これが面白い。というかこればっかりやってる。これだと4人でやれば待つことなく延々と対戦出来る。パートナーが対戦している間は待つけど、黙ってボーッとしているしているわけにはいかないので(いつ交代くるかわからないから)、同じように見てないといけない。
人間とのやりとりなので意思疎通が必要なのと、言わなくてもわかって欲しい、逆に言わなくてもわかってあげたい感じの喋らなくても通じる/通じたい部分がまた良い。上手く決まるとハイタッチしたくなる感覚。楽しい。

毎日やってはいるがあまり上達してはいない。コンボはある程度決まるようにはなったけど、そもそも基礎的な入力がなってないので、超初級レベルのコンボ、例えばしゃがみ中足波動拳(2K→236P)すら決まらないことがある。前にも書いた気がするけど最後の6が入ってないとか、早くボタンを押しすぎるとか。最近はダルの低空テレポ(6239PPP)の失敗が多くてダメだ。失敗するとただの前方ジャンプになってしまい、1/3~1/2減らされるハメになる。
こればっかりは毎回気にしながら操作して矯正していかないとダメだろうな。というかそもそもワイン持ちがダメな気がする。持ち方を変えるか?でも今更変えられるのか?

2012/04/06(金)アイマスライブ

BD購入者の優先販売の抽選に漏れ、一般売りチケットの抽選も出していたのだが落選通知が来た。残念無念…。
今年は行きたかったがダメだったわ。オクで買うのも嫌だし、諦めてBDで楽しむしかないな。

そういや5thのライブも買ってないんだよな。高いから中古ででも探して買うかと思っていたが、以外と安く出てこない。でも地道に探して買うつもり。

2012/04/04(水)春香

昨日はアイマスの春香の誕生日だった。いや別にケーキ買ってきてお祝いしなきゃとかそういうのではなく、ニコ動の動画が誕生日イベントで活発になるので楽しいなと。
今回はアニメもあったので、アニメをソースにしたMADとかPVとか色々あって楽しい。まだまだ活発で良いね。

何回も書いてるけど、何かこう全力で頭と体力と愛を使って作り上げたものって見てて楽しいワケよ。誰かに評価されたいというのもあるんだろうけど、どっちかというと自己満の方が勝る感じがまたいい。
そんでまたニコ動のコメントが良くて、そういう作品を何倍も楽しくさせる。いいね。
OK キャンセル 確認 その他