2012/04/05(木)コンテンツ

PC
自サイトのリニューアルに向けて色々と試行錯誤。およそ形が決まり、パーツも色々出来上がった。あとは各コンテンツを修正して統一する作業。これがまあページも結構あって面倒臭い。
とりあえず、主要であるドルアーガと基板のページだけ出来上がったらいったん公開しようかな。

問題はブログで、スキンを合わせて作り直さないとキレイに統一できない。これはちょっと時間がかかりそう。

2012/04/04(水)春香

昨日はアイマスの春香の誕生日だった。いや別にケーキ買ってきてお祝いしなきゃとかそういうのではなく、ニコ動の動画が誕生日イベントで活発になるので楽しいなと。
今回はアニメもあったので、アニメをソースにしたMADとかPVとか色々あって楽しい。まだまだ活発で良いね。

何回も書いてるけど、何かこう全力で頭と体力と愛を使って作り上げたものって見てて楽しいワケよ。誰かに評価されたいというのもあるんだろうけど、どっちかというと自己満の方が勝る感じがまたいい。
そんでまたニコ動のコメントが良くて、そういう作品を何倍も楽しくさせる。いいね。

2012/04/03(火)html

PC
自サイトの構造やデザインがあまりにも古いので、全体的に何とかしたい。と毎年思いつつ放置して数年。いい加減どうにかしたいなあ、とぼちぼち考え始めた。
その昔Netscapeがあった時代、スタイルシートの解釈と表示のされ方がIEとNetscapeで違って混乱していたことがあって、それでスタイルシートをなるべく使わずに作ったというのが今の状況。一部途中で使うようにしてきたが、根本的な構造が古いのは放置してた。
要は何だというと、今更フレーム構造は無いだろうしスタイルシートを使わない書き方も古すぎてダメだろうと。fontタグとか使ってるの10年前までだよねーキャハハみたいな。

んでどうにかしたいと考え始めたのだが、直すとなると全コンテンツを直さないといけないんだよな。
まず全体の構造を考えて、スタイルシートを書いて、って感じになるのだが、構造は普通に上段並び基本メニューに、左列サブメニュー、右主コンテンツという2列構造にする。まあありがちで無難。ここまでは簡単に決められるのだが、問題はデザイン。
配色はダーク系、まあ後からいくらでも変えられるので色はまだいい。問題はメニューや全体に使用する画像類をどうするか。cssだけ、すなわちborderのみで作れば手間はないが見た目が簡素すぎる。かといって誰かが作ったテンプレートをそのまま使うと意匠を入れないといけなくてそれはなるべく避けたい。

とりあえずいろんなテンプレートの構造とか参考にしつつ、考えよう。

2012/04/02(月)ジョイスティック

今頃気づいたが、HORIから新しいジョイスティックが出るみたい。「ファイティングエッジ」だと。
なんかセイミツや三和といった名が通ったメーカーではなく、HORI専用のスティックとボタンを開発して使用しているようだ。とはいえ生産できるものではないと思うから、どこかのメーカーが作っているんだろうけど。一般的には部品メーカーにこだわる人はあまりいないだろうし、格闘メインで使いたい人が買うのかもしれないな。
ま、俺はパスだな。乗っ取ってガワだけ使うにしても微妙だ。高いし。

もう一つ、HORIからVF5ファイナルショーダウン対応スティックと称したものが。
RAPV3ベースで配置をリンドバーグ筐体にしたもの。ボタン配置はブラストと同等か?確かRAPV3でブラスト配置はなかったと思うから、V3ベースが欲しいならこれが良いのかもしれない。

個人的にはボタン配置はブラスト派のためこれまでV3になかったので全スルーしていた。というかV3は大きすぎるし、スタートボタンが邪魔なのでいずれにしてもいらない。RAP系は3(PS3)でブラスト配置があったものの、金がなかったので買ってなかった。そこに先日のRAP2SA最終再販の話があったので注文してある。PS3で使うには変換すればいいし、乗っ取って基板で使うならRAP2でもRAP3でも大差ない。

ちなみに俺の理想系は
  • ボタン配置がブラスト(アストロ)
  • レバー=セイミツ、ボタン=三和
  • レバーとボタンの間隔はブラスト準拠じゃなく若干広め
  • 全体厚みはΣスティックとRAP2/3の中間くらい
  • 連射機能有、シンクロと可変ボリューム切替
って感じ。でもこんな製品はないので作るしかないが、妥協してRAP2かなと。RAP2SAは当然ながらセイミツレバーに換装して使う予定。

2012/04/01(日)エイプリルフール

今年ももう4月、エイプリルフールだ。去年は震災直後だったのでほとんど自粛されたが、今年は色々と盛り上がったようだ。

とはいえあまり詳しくいろんなところを見ずに終わってしまった感じがする。残念。
個人的にはgoogleのドラクエマップ風が凄かったな。プロモ動画も作ってあったし、無駄に手間がかかりすぎだろアレ。マップにしても自動生成の仕掛けとか興味深かった。主要なランドマークにドット絵で表示されていたのも凄かった。あれ全部作ってポイント毎に配置しなきゃいけないけど、あれ国別に担当者付けてやったんだろうか。日本国内だけでも結構な数があったような気がするが。
ニコ動はいつも通り。ニュースに本物と偽物を混ぜるあたりニコ動らしい。マウスには笑ったわ。

キリがないのであと1つだけ。アイレムは哀愁が漂っていたように思う。ゲーム事業から撤退しつつあって勢いもなく、それでもエイプリルフールだから何かしなきゃみたいな思いを感じた分、なんか寂しい気分になった。
去年の震災の影響で発売中止となった絶体絶命都市4のことを思い出した。不謹慎と言われるかもしれないが、今年のエイプリルフールネタで「絶体絶命都市4を発売します!」とでもやれば良かったのに。少なくとも俺は賞賛した。むしろそのウソで、本当に期待されている度合いがわかったんじゃないか。あのシリーズが好きでやってた人も多かっただろうし、実際去年の発売中止時に残念がる声も多数あった。それを再認識するには良い機会だったように思うんだがどうか。アイレムから新しいゲームはもう出ないだろうという状況になってしまった今だからこそ、エイプリルフールで最後の華を見せて欲しかったな。
OK キャンセル 確認 その他